マガジンのカバー画像

<トップセラピスト養成講座(全50話)>

52
トップセラピストに必要な実践的ノウハウをまとめています。一度ご購入頂ければマガジン内に含まれる全記事が読めるようになります。
¥3,000
運営しているクリエイター

#ストレッチ

[基本テク⑵]筋肉層に応じたストレッチの話

「狙いたい筋肉にうまくストレッチがかけられない。。」 「伸ばしたいのはそこじゃないんだけ…

300

[基本テク⑶]肩甲骨はがしのメカニズム

皆さんは肩甲骨をはがしていますか? 肩甲骨周りの施術に関しては、 ・はがす ・めくる ・立…

300

[基本テク⑷]超・強圧を求める人への対応方法

「もっと強く揉んでほしい!」「もっと、もっと、もっと。。!」 セラピストとして仕事をして…

300

[基本テク⑹]マッサージの原理を理解して、施術効果を高めよう

「マッサージをすると、筋肉がほぐれる」 これは多くの人が”知っている”ことだと思いますが…

300

[基本テク⑺]とんでもない”太もも裏のハリ感”への対処方法

「太ももの裏側が硬い。。」 「ほぐれている実感がない。。」 「圧をかけても弾き返される。。…

300

[基本テク(20)]上手いセラピストの共通点

「上手いセラピストの共通点」 これ、皆さんは何だと思いますか?? 手技が上手なセラピスト…

300

<今さら人には聞けないそもそも話①>腱と靭帯って何が違うの?

セラピストとして仕事をしていると、ふと「そもそも論」に行き着くことがあります。 それはお客様との何気ない会話の一部であったり、後輩からの純粋な質問であったりするケースも多いでしょう。 なんとなく知ったつもりになっている情報も、パッと聞かれた時に簡潔に答えることができるか…といわれると意外と難しいのが現実です。 今回は「今さら人には聞けないそもそも話」の第1弾として、「腱と靭帯の違い」についてまとめていこうと思います。 <腱と靭帯の違い>

有料
300

<今さら人には聞けないそもそも話②>筋肉のコリとハリって何が違うの?

セラピストとして仕事をしていると、ふと「そもそも論」に行き着くことがあります。 それはお…

300

<今さら人には聞けないそもそも話③>血管系とリンパ系って何が違うの?

「血液とリンパ液って何が違うんですか?」「リンパ系って体の中で何をしているんですか?」 …

300

<今さら人には聞けないそもそも話④>ツボと起始停止は何が違うの?

「あなたの施術はツボに入るわね〜」 そんなことを言われた経験はありませんか? お客様から…

300

<今さら人には聞けないそもそも話⑤>老廃物ってなに??

「体の中を老廃物が…」「老廃物を排泄することで…」 セラピストの世界では「老廃物」という…

300

<今さら人には聞けないそもそも話⑥>関節内のポキっは何の音?

「関節内のポキっと鳴る音は、何なんですか?」 皆さんの中にも、普段から何気なく関節を鳴ら…

300

<今さら人には聞けないそもそも話⑦>「揉み返し」ってどんな状態?

「”揉み返し”で翌日がつらくて…」「あのセラピストは上手で”揉み返し”がこない」 体をほ…

300

<今さら人には聞けないそもそも話⑧>「反り腰」ってどんな状態?予防と対策は?

「反り腰気味で、腰がつらい。。」 高いヒールを履いていたり、内臓脂肪が多かったりすると、知らず知らずの内に反り腰傾向になりがちです。 そういったニーズを持っているお客様には、どのような対応を心がけていますか? 今回は「反り腰の予防と対策(ケア方法)」についてまとめていこうと思います。 <反り腰のメカニズム>

有料
300