マガジンのカバー画像

<トップセラピスト養成講座(全50話)>

52
トップセラピストに必要な実践的ノウハウをまとめています。一度ご購入頂ければマガジン内に含まれる全記事が読めるようになります。
¥3,000
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

<今さら人には聞けないそもそも話①>腱と靭帯って何が違うの?

セラピストとして仕事をしていると、ふと「そもそも論」に行き着くことがあります。 それはお…

300

<今さら人には聞けないそもそも話②>筋肉のコリとハリって何が違うの?

セラピストとして仕事をしていると、ふと「そもそも論」に行き着くことがあります。 それはお…

300

<今さら人には聞けないそもそも話③>血管系とリンパ系って何が違うの?

「血液とリンパ液って何が違うんですか?」「リンパ系って体の中で何をしているんですか?」 …

300

<今さら人には聞けないそもそも話④>ツボと起始停止は何が違うの?

「あなたの施術はツボに入るわね〜」 そんなことを言われた経験はありませんか? お客様から…

300

<今さら人には聞けないそもそも話⑨>「ストレッチ」と「もみほぐし」の使い分け

施術をしていると「この人にはストレッチをすべきかな?もみほぐしをすべきかな?」という悩み…

300

<+α雑学>カルビ?ハラミ?ヒレ?焼肉ワードは何筋のこと?

セラピストにとっては興味深い「筋肉」の話も、お客様にとってはそうではないケースが多々あり…

500

<+α雑学>「学ぶ」の本質

先日、とあるスポーツ系の専門学校で講師をやらせていただく機会がありました。 普段から教育関係の仕事をしているので、人前で話すということに変わりはないのですが、いわゆる「学生」への授業機会は久しぶりだったのでいろいろと考えさせられることがありました。 <学ぶの本質>

有料
300