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セラピストサロン

セラピスト特化型の人気コラムです。普段セラピストを教育する立場にある筆者が、セラピストとして大切なことをギュギュッとまとめてお届けします。
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【はじめに(固定記事)】セラピストサロンの経緯〜お尻が重たくなったセラピストに伝…

この人、お尻が重たいなぁ。。 そんなことを思う機会が増えました。 もちろんこれは体型的な…

<Vol.331>「提案力」こそが最大の差別化ツールである

「セラピストに提案力って必要なんですか…?なんか営業っぽくて嫌なんですよね。。」 先日、…

<Vol.6>”普通の人”が人気になるわけ

*内容をブラッシュアップして「Vol.101」へ移行しました! 詳細はこちら=「<Vol.101>"普…

<Vol.9>なるほど、指名を獲るッてそういうことか

*内容をブラッシュアップして「Vol.98」へ移行しました! 詳細はこちら=<Vol.98>「なるほ…

<Vol.16>3ヶ月先まで予約がいっぱい…!の人気セラピストがやっていること。

*内容をブラッシュアップして「Vol.90」へ移行しました! 詳細はこちら=「<Vol.90>圧倒的…

<Vol.18>セラピストは施術中にコミュニケーションを取るべき?取らないべき?

もし今、これを読んでいるあなたがセラピストだとしたら「施術中のコミュニケーション」につい…

<Vol.20>MOTサイクルから学ぶ②〜新規客が「もう来たくない」と思う瞬間〜

前回は「MOT(Moment of Truth)サイクル」に基づいて、 ・サービスに対する年代別ニーズ ・「また来たい」の心理 をまとめました(まだ読んでいないという方はこちらからどうぞ)。 今回はその逆パターンです。 「このお店ないわ…」「次は他のサロンにしよう…」と思われてしまう瞬間がいつなのか?についてまとめていこうと思います。 耳の痛い言葉もあるかもしれませんが、ぜひ最後まで読んでみてください^^ <基本的なこと> このデータは20〜59歳の249名を対

<Vol.90>圧倒的に稼ぎだす(3ヶ月先まで予約がいっぱい!?)セラピストがやってい…

仕事柄、いろいろなセラピストの方とお会いする機会があります。 一言で「セラピスト」と言っ…

<Vol.117>セラピストとして成功したければ、まずは"身なり"を整えて。

このセラピストは"アタリ"か"ハズレ"か、、 年間に数百名のセラピストと触れ合っていると「あ…

<Vol.118>ランチェスター戦略から学ぶ人気サロンの作り方

内容をブラッシュアップしました→こちら:『<Vol.217>「ランチェスター戦略」から学ぶ人気…

<Vol.127>決めつけをするな、ボールをよく見てバットを振れ!

今や商業施設や温浴施設などにも「リラクゼーションサロン」が多数入っている時代となりました…

<Vol.146>"グイグイ伸びていくお店"で見つけた素敵な取り組み

売上が伸びるお店(成功するお店)には、必ず理由があります。 なんとなく売上が伸びちゃった…

<Vol.221>新人セラピストに伝えたい、たった1つのこと。

4月に入って1週間が過ぎようとしています。 この1週間は今年の春に新卒入社したメンバーに「…

<Vol.225>自店らしさ(ブランディング)のキーワード

「あなたのお店は、何のお店ですか?」 「あなたのお店の武器は、何ですか?」 「あなたのお店にあって、他のお店にはないサービスは何ですか?」 もしこんな質問をされたら、皆さんは何と答えますか? 今日は「自店らしさ(ブランディング)」について考えてみたいと思います。 <ブランディングをしない末路> 冒頭の質問に対して明確な答えを持つこと、それが「自店らしさ(ブランディング)」を持つということです。 ここ数年、リラクゼーションや整体の業界では「60分2,980円」の店舗が