マガジンのカバー画像

セラピストサロン

セラピスト特化型の人気コラムです。普段セラピストを教育する立場にある筆者が、セラピストとして大切なことをギュギュッとまとめてお届けします。
*一度購読すれば過去記事も含め全記事をご覧いただけます。『ランチ1食分の自己投資』と思ってぜひご活… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

#仕事

【はじめに(固定記事)】セラピストサロンの経緯〜お尻が重たくなったセラピストに伝…

この人、お尻が重たいなぁ。。 そんなことを思う機会が増えました。 もちろんこれは体型的な…

<Vol.331>「提案力」こそが最大の差別化ツールである

「セラピストに提案力って必要なんですか…?なんか営業っぽくて嫌なんですよね。。」 先日、…

<Vol.12>セラピストはやりがいがあればそれでいい…って!?それじゃあダメでしょ。

内容をブラッシュアップしました→こちら:「<Vol.224>セラピストは"やりがい"があればそれ…

<Vol.35>新幹線の車内販売から学ぶこと

仕事柄、新幹線に乗る機会が多いです。 東海道新幹線ではよく車内販売が回ってきますが、その…

<Vol.36>買いたいものを売ればいい〜売れるセラピストになるために必要なこと〜

内容をブラッシュアップしました→こちら:<Vol.234>売れるセラピストになるために必要なこ…

<Vol.37>リピーターになってもらえないのは、お客様の〇〇をわかっていないから

こういうタイトルのつけ方は、あまり好きではありません。。 「〜は〇〇だ」と、さも重要性が…

<Vol.38>人気美容師から学んだサービス業の本質〜僕が"セラピスト"という仕事を選んだ理由〜

「髪を切ることじゃないんですよ、わたしの仕事は」 そう言われても、当時の僕にはいまひとつわかりませんでした。 でも今ならきっとわかります。 今回は「仕事」について考える(ちょっと真面目な)文章を書いてみようと思います。 <仕事の話> 「美容師の仕事って楽しいんですか?」 …なんて失礼な質問なんでしょうか。。 気が付いたらそんな質問をしていました。 当時の僕は自分のやっている”セラピスト”という仕事に、いまいち自信が持てなくて… というよりも、サービス業そのも

<Vol.76>モンゴンゴがたくさんあるのに、なぜ仕事をする必要があるんだい?

外出自粛要請の影響を受け、僕が働く会社でも4月9日から”休業”という形になりました。 今ま…

<Vol.154>アマチュアとプロフェッショナルの違い

先日、読んだ本の中にとても興味深い一節がありました。 それは「アマチュアとプロフェッショ…

<Vol.157>さて、いよいよ本格始動します!(鍵)

今年も残すところあと3ヶ月。 ここに来て、今までずっと「やりたいなー」と思っていたことを…

<Vol.167>疲れを溜めずに働く方法〜生産性を4倍に高める方法〜

「疲れを溜めずに働く方法」 なんとも胡散くさいテーマのようにも見えますが、、、 慢性疲労…

<Vol.189>セラピストの習熟度がわかる5ステージ(あなたは今どのステージ?)

セラピストの習熟度には5つの「ステージ」があります。 皆さんは今どのステージに立っている…

<Vol.190>施術練習中に見るべき場所

私の本業は「リラクゼーションセラピスト」への教育・指導です。 普段は実技の研修も行なって…

<Vol.191>施術満足度を高めるために欠かせないことは何か?

トップレベルのセラピスト達は「ほぐすこと(ラクになってもらうこと)」だけを見ているわけではありません。 それは最低限のサービス内容(責任)であり、そこだけでは差別化を図れないことを知っています。 「ほぐすのは当たり前、その上で何を提供できるか」 ここを突き詰めていくことが大切です。 今日はそのヒントになり得る内容について考えてみたいと思います。