今出てる、LUNCホルダーのガバナンス提案内容を評価してみた(2022年12月22日時点)

LUNCホルダーの皆さん、こんにちわ
今回は、LUNCが現在投票にかけられてるガバナンス提案を
とりあえず見て評価しようという記事となっております

ちなみに、レベルステーションのほうだと、ウォレットに接続せずとも
LUNCに提出されたガバナンス提案を読むことができますので
皆さん、気になったら見てみる事をオススメいたします
https://station.terrarebels.net/

※テラステーションはウォレット接続しないと提案内容見れない仕様なので比較的不便です

本来、あまり特定の仮想通貨銘柄に投票で参加するなんて
クソほど面倒臭いんで、11月まで放置してたんですが
ルナクラシックにおいては、投票に参加しないと、とてつもなく恐ろしい事になると痛いほど気付かされたので
最近は、積極的にガバナンス投票に参加するようになりました

やはり、他人任せにすると洒落にならない重大な危機になると知ったので
今回の記事を戒めがわりに書いてます


皆さんもLUNCを保有してるのなら、投票に参加したほうがいいですよ?
英語圏の中心部の連中を放任しっぱなし、しとったらマジ危険です
とんでもない提案を可決されたら、マジでホント洒落にならんスからね

仮想通貨の資産を守れるのは、最終的には自分自身なので
他人任せにしたら、ホント大変な事になりますよ?
自分も本当に心の底から、反省する限りでございます

それでは、提案内容を見てみて、評価を一つづつ
やっていきたいと思います


※Proposal 11090 ステーキングに0.2%の税金を設定

https://station.terrarebels.net/proposal/11090

個人的にはYES
自分もステーキングやってますが
まぁ、あぶく銭から0.2%程度引かれるのなら
許容範囲かなって感じでしょうかね

ただ、やっぱりステーカーは反対が多いですね
投資家は金儲けのために集まってきてるので、そりゃそうだわなって印象です

ステーカーのポケットを痛めるような、こういう提案は
おそらく、ことごとく否決される予感です
日本の国会議員だって、自分達の給料下げる法案、絶対通しませんよね?
自分の利益を捨てる行為に対して拒否反応示すのは
どの界隈見ても変わらないんだなって、思いました(小学生並みの感想)


※Proposal 11111 提案10983の廃止案

https://station.terrarebels.net/proposal/11111

全力でYES
極悪非道の proposal 10983 はLUNC最大の特性と武器である
巨大コミュニティーを二分し相争わせ
なおかつバーンを潰すという、とんでもない提案だったので
なにがなんでも絶対にYESです

proposal 10983は絶対に廃案にすべきです
(10983のURLはコチラ→ https://station.terrarebels.net/proposal/10983

ビルドだ、ビルドだと、英語圏の反対派の連中アホみたいに連呼してますけど、
イーサやポリゴンやポルガドットやアバランチと、まともなビルド競争開発して、ルナクラシックが勝てると本気で思ってるんですかね?

そもそもからしてイーサや他のイーサキラーと呼ばれてる凡百コインの真似事しても、(外部から見て)信頼の置けないルナクラシックが勝てる道理はありません

MATICはディズニーや、NIKEと業務提携したらしいですよ?
じゃあルナクラシックは、MATICみたいにディズニーやNIKEと業務提携できますか?
状況認識できてないのはどっちなんですかね?
ルナクラシックはルナクラシックらしい戦い方をしない限り
競合コインとの競争に勝つことはできないですよ

もし、皆さん「No」や「No with veto」を投票してるバリデータを委任してるなら
ステーキング解除したほうがいいと思うくらい、絶対YESです

開発者やバリデーターはコミュニティープールのお金欲しさに
LUNCの武器である、バーンやコミュニティーを破壊しないでください


LUNCを崩壊させたくないなら、proposal 11111は
なにがなんでも絶対可決すべきだと個人的に考えてます


※Proposal 11112 バイナンスをステーキングに誘う

https://station.terrarebels.net/proposal/11112

YES
何故NOが90%行ってるのか、個人的に理解不能です
LUNCのガバナンス投票権って、確か投票率20%超えないハズですよ?
なおかつBinanceはバーンの最大貢献者です
発言権持って当たり前やと思いますけどね

支配の懸念? 無いです。ありえません

現在、ステーキング比率 18.68% の Allnodes というバリデータが居ますが
AllnodesにLUNCは支配されてますか?
もうすぐ最大ステーク量の上限20%行きますよ?
AllnodesにLUNCは現在支配されてますか?

そもそもからして、バーンの貢献者は発言権をもっと持つべきだと思ってるので、
バイナンスはもっとLUNCでメチャクチャに好き勝手暴れてる連中に対して
ええ加減にせえよと口出しすべきです
ルナクラシックはLUNC開発者が白紙の小切手を手にして
好き勝手いじくり回す玩具ではありません


※Proposal 11126 ルナ クラシックのリーダーシップ

https://station.terrarebels.net/proposal/11126

NOです。論外です
「No with veto」の拒否権使いたいくらい論外です

こういうのに、ガバナンス提案を使ってはいけません
人気投票やりたいのなら、ツイッターの投票機能使ってください
荒らし行為に等しい内容です


※Proposal 11127 BurnTax を 0.6% に変更

https://station.terrarebels.net/proposal/11127

NOです
個人的にはTAXバーンは0.2~0.1%が妥当だと思ってますので
これはNOです

税率を上げれば、確かにバーンスピードは速くなりますが
ボリュームが潰されるので、現在の税率か、もう少し下げたほうが適切だと考えてます
動かせば動かすほど自分の資産が吸われるコインは、一般投資家にとって敬遠されるからです

正当性のあるバーンは、LUNCにとっての特性武器だと個人的に考えてますが、
だからといって一般投資家を遠ざける高い税率をかけていては本末転倒なので、高い税率をかけるべきではありません

バーンアイディアは、また別の機会で個人的に記事にしたいと思ってます
(というか、すでに前回の記事で答え出してますけどね。バーンアイディア)


※Proposal 11136 コミュニティプール/ステーキング報酬/バーンズサポートの提案

https://station.terrarebels.net/proposal/11136

proposal 11090に近い感じの提案ですが、
これはさすがにNOですね

proposal 11090のように、0.2%ならまだしも、ステーキング料の50%を徴収するのは、さすがにボッタクリすぎるので容認できません

一応、ステーカーはリスクを背負ってLUNCに投資してるので
ある程度のリターンを貰わないと、そもそもステーキングする意味がありません
リスクある銘柄は、高い報酬があるからリスク取ってるワケで、
リスクに見合った報酬がなければ、そもそも投資されません

まぁその前にステーカーが損をする提案は基本的に通過しないハズなので
評価もクソもないんですが
どうしてもバーンを進めたい人が提出した提案なんでしょうかね
でも、こういう提案はまず通らないです


以上です

まぁ、こんな感じで自分もすでにガバナンス投票やってますが
皆さんも自分の考えの下、投票できるなら投票したほうが絶対いいです

知らず知らずのうちに、ヤバイ内容の提案が通ってしまったら
責任は投票しなかったLUNCホルダーにも行ってしまう可能性があるので
マジでガバナンス提案は注視したり参加したほうがいいですよ

他人任せはとても危険だと
自分はココ数週間で痛いほど思い知らされました

皆さんも、自分の資産を守れるのは最終的に自分自身なので
引き続き気を付けて行動していただけたらと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?