見出し画像

好きなもの④ 雨

雨が好きです。

雨のある日に用事で外に出るのは苦手ですが、
ずっと家にいる際の雨は大好きです。

雨音って心地よいじゃないですか、
しかも少し気温も低くて昼寝には最高の天気です。

なので、好きな天気は雨と答えることが多いです。

「雨」と一言で言ってもたくさん種類があるのはご存知ですか?

私はその中でも「翠雨」(すいう)と言う雨が、とても気に入っています。

意味は、「恵みの雨」です。

漢字自体も、翠と雨で素敵だと思いますし、
意味も自然の豊かな雰囲気を感じるのでお気に入りです。(雰囲気は私が勝手に感じているものですが)

この「翠」と言う字、
私の大好きな少女漫画「天使なんかじゃない」の主人公 冴島翠の翠と同じ字なんです!!!!

ここから少し話がそれますが…

矢沢あい先生の「天使なんかじゃない」は
主人公冴島翠が生徒会に入り、恋や友情や
色々なことを得て成長していくのですが

この冴島翠、天真爛漫、明るくて面白い
クラスの中心的存在です。

でも本当は、不安なことも沢山抱えたり
友人のために右往左往したり、
恋で悩み傷つき悲しみ……

それでも前を向いて歩いていく
そんな翠ちゃんが大好きで私の憧れです。

そんな翠ちゃんの翠と、
私の好きな天気の雨を足した翠雨。

大好きなものがくっついてできているので、
この字を見つけた時は凄く嬉しかったのを覚えています。

覗いてくれてありがとうございます。
雨にもいろんな種類があるので、いつかの雨降る日に調べてみてください。

「天使なんかじゃない」は本当に面白いです。
また見返そうっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?