10月7日(木)⭐︎このお仕事の喜び⭐︎

前任から担当を引き継がせていただいた、
最初の企業様。

今年度、求人が半年近く公開されているのに、
学生様からの応募が全くない状態で引き継ぎました✍️

そんな状態で、
前々回の投稿でも書かせていただいたように
初めてアポに行きました🚶‍♂️

事前に企業様のことを色々と調べて、
なんで学生様から応募いただけていないのか、
自分なりに仮説を持ってアポに参加しました。
(CA経験者として学生様の視点には敏感な自信がありました)

そしてそれをお客様にお話ししたのですが、、

「そうですよね、、」
「これじゃ応募いただけませんよね。。」

と、自分のお話ししている仮説にご納得いただく一方、
すごく悲しげな、無力感みたいな印象を受けました😢
ああなんとかしたいな、、とすごく思いました。

学生様が求人を見て気になりそうなポイントについて
丁寧に情報をヒアリングした上で、
求人をメッセージングにこだわって修正し、
企業様にも同意をいただいて改めて公開しました。

そしてそれをCAの皆さんに接続して、
学生様とのマッチングをしていただきました。

その結果、、

本日2人の学生様から
ご応募いただくことができました🥲


めちゃめちゃ嬉しかったです。

世の中の多くの企業様は
選考過程で条件面(お給料やお休みなど)について
触れられることを嫌がります。
もっと自分の会社やお仕事、働くことに対する
熱意を見せてほしい、と思うことも1つの理由です。

でもこの企業様は、

「入社後ギャップがないように、
 気になることはいつでもなんでも
 聞いてほしいと思っています」

と言ってくださいました。

まずは1度説明会に行って、
この企業様のことを知ってほしい。

もちろん企業様の採用成功だけではなく、
学生様の納得感と入社後活躍が大事だと思うので、
どんな形であれ入社を決めてほしい訳ではありません。

説明会で合わないと思っていただいたら、
選考を受けるのをやめる選択をしていただければ
それで良いと思います。

まず興味を持って応募いただいて、
話だけでも聞いてほしいと思っていました。

本当に本当に、嬉しかったです。

これから先、
この企業様に入りたいと思える学生様ができて、
お互いハッピーな未来が来たら嬉しいです。

そして何より、

この企業様の魅力を学生様に伝えていただいた
CAの皆さま、
本当にありがとうございました。


(とはいえまだまだこれからなので頑張ります!笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?