10月4日(月)⭐︎初アポ⭐︎思いやりって大事

今日は初めての企業様とのアポに行きました!

ちょっとニッチな話になってしまいますが、
人材紹介事業ならではの気づきがあったので、
それを書きとめておきたいなと✍️

新卒の人材紹介事業って、以前もお話ししたのですが

企業様(CL)◀︎企業担当(RA)
        ↑↓
      学生担当(CA)▶︎学生様(CS)

みたいな感じで、人材紹介会社の社内で
RAとCAがそれぞれ向き合っている顧客のために
情報連携などをしながら採用成功、就職成功に向けて
日々頑張っているわけです。

※CAとRAを同じ担当者がやる会社もあります。

ただそうしたときに、どうしても
・RAは直接学生様と関わる機会が少なく、
・CAは直接企業様と関わる機会が少ない
みたいなことが起きてしまい、結果的に

・RAは学生様の視点が薄くなる
・CAは企業様の視点が薄くなる
状況になってしまっているなと思いました。

企業様との初めてのアポを通じて、
採用に困っていて、「なんとか採用したい、、」
という企業様の声を直接聞いてから、

CA時代例えば学生様から来た
1通の選考辞退希望のメール連絡も、
もっと丁寧にRAに接続すればよかったなと…
なんで辞退になって、どうしたら防げたのかとか…

当事者意識を持って、お互いの立場に立って
思いやりを持ってお仕事をしていこうと思いました✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?