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大卒学生の就職活動の傾向について

人材は企業において生産活動の源泉です。そして企業にとって将来を担う人材を確保することは重要な課題です。
将来の中核人材をじっくりと育てたいからでしょうか、多くの企業が新卒の学生を望みます。しかし新卒採用は競争が激しい面もあります。
ではどのような企業が学生から選ばれるのか、学生が企業を選ぶ傾向を少し調べてみました。

株式会社ディスコのキャリタスリサーチによると学生が就職先企業に決めた理由として「社会貢献度の高いこと」がここ3年間連続で1位になっています。割合も年々増加しており、今後もこの傾向は続くでしょう。
関連してSDGsへの認知度が高く8割強の学生が認知しています。4割を超える学生がSDGsへの取り組みをおこなっている企業だと志望度が上がると回答しています。
現在、就職活動をおこなっている世代はZ世代と呼ばれ、社会貢献活動に関して関心が高い傾向があることも影響しているのでしょう。
約6割の学生たちが社会貢献活動の取り組みはホームページで知ることができるといいと考えています。
自社の社会貢献活動をSDGsとのつながりを持たせ、ホームページでしっかりとアピールすると学生から選ばれる可能性が上がるかもしれません。

採用ホームページ、企業ホームページともに8割から9割の学生が目を通しています。コロナ禍により以前よりもしっかりと目を通す学生の割合が増えています。
採用ホームページを閲覧する情報機器は「パソコンを中心」が約5割を占めており、「スマートフォンが中心」は3割程度です。
採用ホームページにしっかりと目を通すにはPCがむいているということでしょう。コロナ禍の影響がなくなったら2020年卒の学生のようにスマートフォンが中心に戻るかもしれません。
ホームページは採用広報解禁の3月から閲覧を始める学生が多いので、3月までには採用ホームページをしっかりと更新しておく必要があります。
好まれるホームページは「見やすく」、「情報が多く」、「デザインが良く」、「操作性がいい」が上位を占め、悪いホームページは「見づらく」、「情報が少なく」、「操作性が悪い」、「更新頻度が少ない」と続いています。
学生から評判のいいホームページを参考にして、学生から好まれるホームページを作成しましょう。

内定後のフォローも重要です。毎月あるいは隔月で行うことが学生から受け入れられているようです。内定後のフォローを負担に感じていない学生が7割強ですが、課題が多いのは望まれないようです。
コロナ禍によりオンラインでの説明会や面接、内定後のフォローを実施する企業が増えており、企業、学生共にコミュニケーションに不安を感じているようです。その点にも注意を払う必要があります。

株式会社リクルートの就職みらい研究所の調査よると学生は「コミュニケーションが密な企業」を求めています。コミュニケーションが重要なことは、ここからも読み取れます。
さらに学生はWebよりも対面のほうが企業の雰囲気がつかみやすいと考えており、面接選考や内定後の面談では5割以上の学生が「対面でのコミュニケーション」を求めています。企業サイドもWeb選考では自社の雰囲気などが伝えづらく、相手の人柄や魅力がわかりづらいと考えています。

インターンシップに参加した企業に就職した学生のうち、約4割がインターンシップに参加した企業へ就職したことを納得しています。
インターンシップは学生とのコミュニケーションのチャンスです。しっかりとした体制で学生を受け入れることで人材の獲得のチャンスが広がるでしょう。ただし、コミュニケーションの質には注意を払う必要があります。昭和のコミュニケーションの取り方では厳しいかもしれません。

インターンシップについては、内閣府がまとめた学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査報告書によると、大学3年生の時にインターンシップに参加する学生が約8割でうち6割は複数企業のインターンシップに参加しています。インターンシップの参加時期は大学3年生の7月から9月が最も多く、大学4年になると急に少なくなります。

待遇については、リクルートの就職みらい研究所の調査によると給与が低くても「休暇や各種手当が充実している企業」が好まれています。あまり「会社の中で競争があること」も望まないようです。

以上、参考になるような情報はありましたでしょうか。

人材を求める時はやみくもにアピールするのではなく、どのようなことをアピールするといいのか、データからしっかりと押さえていることが重要だと思います。

今回は以下のサイトを参考にしました。

株式会社ディスコ「キャリタスリサーチ」

https://www.disc.co.jp/career_research/

株式会社リクルート「就職みらい研究所」

 https://shushokumirai.recruit.co.jp/content/uploads/2021/02/hakusho2021_20210216-1.pdf

内閣府「学生の就職・採用活動開始時期等に関する調査報告書」

https://www5.cao.go.jp/keizai1/gakuseichosa/pdf/20201130gaiyou.pdf


おじさんにしかわからないことですが、マジンガーZのあとにグレートマジンガーが放映されました。

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