見出し画像

悩みを相談する人は誰

昔からそうなんだけれど
“悩みを相談する”
という行為はしないタイプ
愚痴を言ったり
物事の経緯を話したり
は、する

もちろん人並みに
迷った事はたくさんあるし
悩んだ事も多々あった
でも
相談はして来なかった
多分、苦手

ひとりで
めちゃくちゃ考える
そして1人で
答え出す
自分で決める
全部自分の意思で決断する

私の相談相手は
“自分自身”
“自問自答”

誰かを信じていない訳じゃないし
信頼出来る人がいなかった訳でも無くて
順番が違うだけ

誰かに相談してから答えを出す
じゃなくて
答えを決めてから誰かに伝える

そしてそれを話し伝える相手は
“自分が出した答えに○をくれる人”
“自分と同じ答えを持ってる人”
だから毎回変わる
事案によって求める相手は変える

私は
自分が間違っていても
選んだ事が正しくなくても
“それでいい”
と、言ってくれる人を必要とする

責任は自分で取るし
自分だけで出した答えだから
後悔はしても
誰かのせいにはしない

精一杯考えた結果だから
どうであろうと
どうなろうと
それがその時の自分の正解だから

相談はしないけれど
背中は押して欲しい
答えは自分で探し出すから
聞いて欲しいだけ

強情で可愛げ無いけど
弱さ故の
これが私の手段


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?