見出し画像

元彼Y②根性の辞退阻止

シャワーして夜ごはん食べて
ネットでバイト探しながらのんびりしてたら見慣れない携番からの着信。
なんとなく出る気にならなかったから無視してた。
自宅に戻ってから6時間後21時くらい。

長い着信。
切れてもまた掛かって来る。
誰だろう、、、
数回目の着信でやっと留守電残って聴いてみると
“本日は面接にお越し頂きありがとうございました”
“取り急ぎお話したいことがありますのでお電話下さい”

えー!
昼間の会社の人?
こんな時間に?
辞退したよね私?
取り急ぎって?
何なにナニ?

またあの男と話すのかと思うと気が重かったけど、一応すぐ折り返し電話した。
『電話出られずすみませんでした』
『何かございましたでしょうか?』
なるべく丁寧に応対すると男は開口一番
“あーすいません”
“何してました?”
“自宅にいます?ひとりですか?”
“いま電話大丈夫です?”

なにその感じ?
軽いな、、、

『大丈夫ですので折り返しました』
『本日の面接に関してのお話でしょうか?』
冷静に質問を返した。

“面接後、社内で選考した結果、採用をしたいと決まったので連絡をしました”
“社員並みの業務内容は強制しない”
“急遽、人材を確保したいので辞退はしないで欲しい”
“その他要望があれば伺わせて下さい”

失礼だけど嘘だと思った。
そんな社内で選考するほど応募来てたんですか?笑
私の経歴が必須だとも思えないし。
それに、こんな時間に採用連絡しないでしょ普通。
怪しいあやしいアヤシイ

適当に理由を見繕って何度も断わりを入れた。
でも彼は私の話を逸らしながらも
再度業務内容の詳細と会社の説明をしたり
彼が関わるプロジェクトの話や
雑務を任せられる人員確保をする時間が無いなど延々と話続け
辞退を阻止しようと意地になっている感じだった。
気付けば22時。

話を聞くうち
私自身も段々気持ちが緩くなって来て
勤務時間も勤務地も時給も理想だし
社員じゃ無いし嫌ならやめればいいか。
この電話の意図が別にあったとしても
会社自体は老舗の企業だし大丈夫そう。
次の仕事が見つかるまでの繋ぎにしようかな。
これだけ粘られたんだし、この人根性あるし、私を悪いようにはしないでしょう。

負けた。
結局、1時間掛けて口説かれた私は
翌週から勤務することを決めたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?