見出し画像

人生最高の職場

後にも先にも
あの時代のあの職場は最高だったな。

大企業の中の一支店で
従業員は50人位いたかな。
年齢は20代~50代。
男子が多くて女子は数人。
セクションはいくつかに分かれていたけど、垣根無く交流があって。

入社したその日から速攻で馴染んで
誰1人苦手な人は居なかったし
何一つとして嫌な事も無かった。

毎日誰かと話して爆笑して
しょっちゅう誰かと食事してカラオケに行って
真剣に仕事もしてたけど
冗談言い合ってツッコミ合って笑いが絶えなかった。

家にいるより会社にいる方が好きで
休みの日が退屈に思うほど。
会社も職場もみんなのことも大好きだったな。

当時のメンバーも未だみんな同じ事言ってるよね。
“あの頃のあの支店が一番面白かった”
“あの時代が一番良かった”
“あの頃に戻りたい”

数年の間に異動や退職でメンバーが少しずつ替わって
職場の雰囲気もあの頃では無くなっていったよね。

退職する日
みんなの前で挨拶した。
みんなの顔を目の前にしたら胸がいっぱいになって泣きそうだった。
たくさんの場面や想い出があり過ぎて
最後に“大好きでした”って言ったのは覚えてる。
挨拶を終えて拍手のなか席に戻る途中、先輩が“カッコ良かったよ”って言ってくれたのも覚えてる。

泣くのは我慢しよう。
いつものように変わらず爆笑して今日も笑顔で終わるんだ。
そう決めてた、、、
はずだったけどやっぱり無理だったよね。

定時が来て、花束渡された瞬間堪えきれなくなって大号泣。
泣きながらひとりひとり全員に声掛けして廻ってさよならした。

笑って送り出してくれたひと。
泣いてる顔は似合わないと言ってくれたひと。
一緒に働けて良かったと言ってくれたひと。
さみしいと言ってくれたひと。
サポートしてくれて助かった、私が居てくれて良かったと言ってくれたひと。
振り返らず震えた背中で私にさよならをしたひと。
抱き合って泣いてくれたひと。
今でも思い出す。

家に帰っても涙が止まらなかった。
みんなから届くメール。
さっき話したばかりなのに“さみしい”って。
顔を見ると言葉にならないから、みんな長文で言葉にして、、、ずるいよね男って。
後からまた泣かすなよ笑

それからしばらく引きずったな。
出来ることなら辞めたくなかったし
大失恋したかの如く放心状態だったし
立ち直るのにめちゃめちゃ時間掛かったんだよ。

いくつかの職場を経験して来たけど
こんなに心に残ってる職場は無かったし
あんなに泣いてあんなに淋しい想いをした事は他には無かった。
この先も最高の職場が更新される事は無いでしょう。

今でも感謝してるし
みんなに出逢えて仕事をして来られたこと本当に幸せだった。
ありがとう。
忘れてないよ。

今でも現役でやってる同期。
出世して偉くなっちゃった同僚。
天国でのんびりしてる先輩後輩。
職場離れたOBメンバー。
みんな幸せでいてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?