見出し画像

2023年振り返り〜2024年に向けて

毎年ざっくり進めている振り返り。

2023年はフリーランス事業部→転職事業部への部署異動から始まり、
変化と推進の1年でした。
(ちょうどいずれの部署も1年ずつ経験した)

2023振り返り

#仕事|よかったこと

  • 結果面

    • fine-day(全社締め会)で半期MVP、事業部ごとの単月MVPも2回/バリュー賞が2回いただけた

    • 上期・下期いずれも目標達成

  • インプット面

    • ワークプランの設計研修や、チーム内のスキルアップ研修でスキルアップした

      • 状況と優先度合いの整理

      • 事前の情報整理力 など

    • 連携するチームの方や先輩などを頼らせていただき、ランチでお話を伺うことを継続

      • 部署異動で生活リズムが朝型になったので、一昨年までは飲みだった部分がランチへ移行

    • スキル不足を補う読書

      • 質問の引き出し力、マネジメントなど

  • あり方・考え方面

    • メンターの方にモチベーションはセルフコントロールするもの、という視点をいただく

      • まだ受け身でモチベーションを外部に頼っている側面があったので、今後必要な視点だと痛感したことが印象的だった

    • 仕事内で関わらせていただくユーザーの方から、仕事観やマネジメント観を伺う機会も多く、学ばせていただく機会を頂けた

      • (去年もそうだったので、単純に学ばせていただける機会に感謝)

    • あり方を考える読書

      • 反応しない練習は地に足をつける上で参考になりました

MVPいただいた時のスピーチは「感謝!」とばかり言ってたな

#仕事面|葛藤したこと

  • 結果面

    • 部署異動〜4ヶ月までは何が推進につながるかわからず、混沌とした中を走っている感が大きかった

    • 研修で自分が出来なさすぎて泣いた

  • 時間の使い方面

    • 部署異動からの生活リズムの変化への対応

      • →結果的に現在理想の朝型生活になった!5:00起きです

    • 考えるタスクが増えたがMTGも増えた

      • 自分時間が細切れになってきている。やらないことを決める時間の使い方が更に重要

  • マネジメント面

    • プレイヤーと比べて圧倒的スキル不足

#生活面|よかったこと

  • 身体面(=ジョギング)

    • 初フルマラソン完走&2回目フルマラソンでタイム更新

      • 30歳までにサブ4達成したい…

    • ジョギング練習会で心身ともに助けられた

      • ゆるい繋がりは改めて大事だなと

      • 平日走れなかった週のジョギング熱を再燃させてくれる機会になった

        • 結果的に141.4km/月のジョギングを継続できた!達成感!

    • 帰省でのジョギングが最強だった

      • 田舎なので遮るものなく、緑・青空・鳥の声がある環境っていいな〜と改めて思えた

  • 家族面

    • 今年も帰省できた。定期的に帰れる時間とお金に感謝

2023年もいっぱい走ったな

#生活面|葛藤したこと

  • 整える面

    • 朝ごはん食べず、ルーティンが崩れた時に調子出ない時があった

      • パフォーマンスを保つ、自己受容をあげる観点でもルーティンは大事

    • ジョギング、足が若干負傷したまま走り続けている

      • いい加減、整体に行こう…

  • 時間の使い方面

    • 1-2度足を運んだ場面でかなり気を遣った

      • 20代半ばまでは「まず機会を得る」という行動の仕方だったが、大きな変化を起こすよりリフレッシュできることに時間を使う方がいいなと

    • 内省時間は減った

      • ジョギング時間で補填されてはいるがクォーターごとにあっても良さそう

2024年どうなったらいいか?

#仕事面

  • 継続

    • 結果面

      • 目標達成は維持できるよう誠実に頑張る

    • インプット面(プレイヤー)

      • 奢らずに継続する

        • 自分で考えた上で人を頼る

        • ランチでの相談

        • 読書などでのインプット

  • 改善

    • 時間の使い方

      • 「自分時間が細切れになってきている。やらないことを決める時間の使い方」が足元の課題

        • 「重要だけど緊急でない」「思考系でまとまった時間がある方が良い」タスクを最優先にし、「緊急だが重要ではない」タスクでやった気にならないようにする

          • 「緊急だが重要ではない」タスクは細切れ時間に行う!

    • インプット面(マネジメント)

      • 単純なスキル不足から開始しているので、以下を実施

        • まずインプット(本、相談する)

        • 自分の成功要因/失敗要因の言語化

        • 自分の意志の言語化

#生活面

  • 継続

    • ジョギング

      • とにかく続けることが吉。笑

        • 自己受容に繋がる

        • 美味しい朝ごはんが食べられる

        • 内省の時間になっている

          • 各週ごとに10kmは走ろう

    • 自然に触れに行く

      • 大きめな公園に行ってみたい

  • 改善

    • 時間の使い方面

      • 心の状態が上がることに時間を使う

        • 生活でもやらないことを増やしにいく

      • 内省時間:ジョギング時間で補填されてはいるがクォーターごとにあっても良さそう

より強固なものは1/6(土)の目標設定セミナーで決めるとしつつ、
『やることを削ぎ落として、笑顔でエネルギーを循環させる2024年』
が今朝走りながら出てきた言葉でした。

2024年はスキル不足に立ち向かう1年になりそうなので相談と推進を繰り返しながら頑張ります!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?