モラハラを華麗にかわす ただ1つの方法

こんにちは。Rです。

モラハラ元夫との5年の戦いを終えて、
今は、最後の後始末の前のインターバルタイムなので

モラハラについて、回想してみようと思います。

で、さて。表題の件。

もちろん、モラハラは死んでも治らないし、
モラハラの特徴は「お前らクローンかっ!」と思う位、
言動行動思考回路が同じなのですが。

逆を言うと、その特徴を把握して対策すれば
それほど恐ろしいものでははいのですね。

私は、10年間、モラハラ星人と一緒に暮らしていましたが、
最後の1年くらいは、かなりご機嫌に暮らしていけていました。

その モラハラのかわし方を ちょっと書き残しておきます。


モラハラをかわす方法1 責められたら「ごめんなさい」と言っておく

言うだけでいいです。

例えば、掃除が雑だと言われたとします。
「本当だ、ここが掃除できていなかったのね。ごめんなさい。」

モラハラ星人は、 そこを本当に掃除して欲しいとかでなくって、
「できない妻を教育してやっている」所に重きを置くので
とりあえず、謝っておけばいいかな、と 思います。

モラハラをかわす方法2 ありがとう を連呼する。

モラハラ星人は 自己肯定感が低いので、
誰かに感謝してもらうと、気分が良くなります。

「お前が出来ないから 俺がやってやった」と言われたら
すかさず ありがとう と 言っておきましょう。

モラハラが外面いいのも、「ありがとう」と言ってもらいたいから。
みんなの為になっている事をする 俺様 になりたいから。

これでモラハラが減るなら、有難うを言う事なんて、屁でもないです。

モラハラをかわす 最大の方法

それは
「自分が怒鳴られている」と思わない事。
自分がやられている と思うから、辛いと思う。

じゃ、どうすればいいか、というと。

人によって 意識の持ち方が 2通りあると思っています。

1 自分の分身がもう1人いて、その分身が モラから攻撃を受けているとみる。
第三者の視点になってみる という事です。

2 自分が言われている、じゃなくって「相手がこう言ってる」と、
とらえる。

自分じゃないんです、言われているの。
モラハラ星人は 本当は文句言う相手は誰でもいいんです。


そこで思い出した。
結構笑える、うちの元夫が返り討ちに遭った話。

何処かにドライブに行った折。
ちょっとガラのよくなさげな男性の事を
モラ元夫がなんか 馬鹿にするような事、言ったんですね。

まったく面識のない人の事を
どうせろくなやつじゃない みたいな事を言うんです。

知らない人なのに、何でそんな事言うの?
とたしなめたんですけどねぇ。。。。

そしたら、そのこわもての男性が
「なんか俺の事、言ってたみたいだけど、何言ってたんだ?」
みたいに 凄まれました。

しばらく絡まれて
「何でもありません。申し訳ございません」みたいに 
顔面蒼白で 謝っていた。

モラ元夫、それから暫く無言でした。

ボコられればよかったのに。

と、言う感じで。

そんなモラハラ星人に怯えているの、もったいなくないですか?

モラハラは まともに取り合っては だめですよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?