見出し画像

離婚してから1年経って、ちょっとこの1年を思い出してみた。

こんにちは。Rです。
そういえば。 1年前の今日の 前日。
有責配偶者のモラ元夫が起こしてきた離婚裁判で
裁判官が出した和解案で和解し、 離婚が成立したのでした。

クリスマス前に終わってよかったなー、
年をまたがずに終わってよかったなー って、 
しみじみと 娘とクリスマスと離婚成立を祝ったものです。

節目なので、 この1年を振り返ってみたいと思います。


離婚してよかったなー っていう事

一人親向けの手当てが充実していた事

これは地方にもよるとのご意見があるようですが。
私が住んでいる地域は、それなりに手厚い方だと思います。
市内を走るバスが無料になったり。
子供の給食費が無料になったり。
公立小中学校の学校費が還付されたり。
医療費が母子ともに無料になっていたり。

離婚係争中は、交通費を節約したくって、
ほんと、何処にでもチャリで出向いていたのに、
離婚成立して無料パスを手に入れた途端に、
「じゃ、このバスとこのバスを乗り継いで、行きたかったカフェに行って見よう」
とか、かなりフットワークも軽くなった気がします。

医療費については、モラ元夫と暮らしていた時は
「俺が健康保険料を払ってやってる」みたいな感じで、
病院に行きたいと言ったもんなら
「そうやって俺の会社の仕事休みたいんだろ」とか、
「病院なんて時間がかかるだけ」とか言われて
私がしんどい時には 病院にも連れて行ってもらえなかった。
しかも、モラが女に狂っている時に 子宮頸がんがわかり、
係争中の通院の費用が地味にキツかったので、
この「体調崩れたら すぐに病院に行っていいんだ」という安心感は
良いものです。

そして、子どもの学校費や給食費、そして 児童扶養手当。
モラと暮らしていた時は、児童手当は全てモラの懐に入り、
趣味に溶かされていました。
「学校費や給食費は俺の口座から引き落とされているんだから、
その分を取り返しただけだ」
と言っておられましたが、
それ差し引いても おつりが出るっちゅうねん。
習い事はモラは一銭たりとも支払っていなかったやん ってな。

好きな時に好きな所に行ったり好きなものが食べられる

モラがいると、家族の意見なんて、無きに等しいです。
一応聞いてくれても、それが「俺様の今の気分」に合わないと、
平気で約束を反故にします。

そんなストレスから解放され、
娘と一緒に「次のお休み、ここに行かない?」とか、相談して一緒に決められる。
あと、それぞれに予定が出来ても、うちはもう娘もある程度大きいので、
例えば 夜のお留守番を任せられるとか、
娘も友達と遊びに出かけるにしても、ある程度安心して送り出せる。

これ、モラが居ると、なかなか面倒臭かった。
「そこに出かけるのは、俺は興味ない」とか、
「家族全員で遊びに行かなきゃ意味ねぇんだよ!(俺様が対外的に)」とか
「車で送ってやるからよ」と、待ち合わせの時間とかに間に合わないギリギリまで、出掛ける妻子のイライラをよそに洗車していた事も多々あったし。

子供の進路を子ども自身が決められる

モラと家族で居たら、もう絶対に、
「うちは金ねぇんだから、中卒で働けよ!」とか
近くの公立高校じゃないと行かせられない(通学に金かけたくない)
だったよなーって、思っています。

モラは、どこまでも「俺様が一番」なので、
家族にお金を支出する事を すっごく嫌がる生き物です。

そういえば、娘の幼稚園決める時も大変で、
入園費は私の貯金から払ったんだよな。
毎月の保育料は引き落しだけど、毎月文句言われていたよな。

自分の欲で子どもの未来を潰そうとする親は 要らないです。

もっと細かく言い出せば、色々ありますけれど。
大体、大まかには こんな感じです。

ひとり親って大変だーと思った事

でも、一人親になると、色々大変よ!1人で育てられるの!?とか
言われる事も多いかと思います。
という事で、私個人が 一人親って大変だー と思った事を思い出してみます。

離婚の諸手続きが予想以上に大変過ぎた

あれ、もう少し手続きがシンプルにならないかしら?
役所の窓口も 色々な所に書類を提出して呼ばれるのを待って、
まった割には「あら?この手続きについて、前の窓口で説明なかった?
ここに来る前に、ここの窓口でこういう申請して、そこの書類を持って来てからの手続きになるんですよ。」って。

初めてなんだから、知らんがな!

子供の苗字変えるの変えないのだけでも、裁判所に行って、申請から承認まで1週間かかったわよ。
この待ち時間、要らなくない?

とか、離婚成立してから、諸手続きが終わるまで、結局2か月は優に罹った記憶があります。

でも、その手続きが面倒だから離婚をしないという選択肢は、ないと思うわ。

セキュリティ面で

やっぱ、1人親だと、身構えます。
引っ越し先を探す時も セキュリティ面は重視したし、
洗濯物も下着は外に干さないようにするようになりました。
でも、まあ、大変、という程ではないかな。

車が無い事(運転手がいない事)

ごくまれに、子どもを車で送ってあげられたらな、とか、「車があった方がよかったな」と思った事はありました。
修学旅行の集合場所が始発バスでもちょっとギリ?という時とか。
コロナ発症したときとか(私が)。

あ、でも、修学旅行の時は、車で送れない代わりに集合場所近くに前泊しました。
コロナの時には最初、軽い熱中症と思って横になっていたら、娘が機転きかせて#7119に電話したら「すぐに救急車呼んでください」と言われて、救急車で病院に連れて行ってもらえました。

ってか、車は、本当に必要になったら 一応ペーパードライバーなだけなので、運転は出来ます。

と、まあ、今の所、本当に、すがすがしく
1片たりとも「離婚しなければよかった」と 思った事がないです。

モラから離れるって、気持ちがいいなーと、日々幸せをかみしめてます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?