見出し画像

【詐欺】インスタの横行する闇

おはようございます。結局昼夜逆手しているサッカマンです。今回は最近多く現れるインスタビジネスマンについて書きたいと思います。

最近、仲良くない人から急にフォローがきてDMがきます。内容は似通っていて、「携帯を使ってビジネスしない?」です。

私はこのような誘いをすべて無視しています。なぜならこれらはどうせ詐欺だからです。(もしくは稼げない)

なぜ詐欺である可能性が高いか、理由を述べていきたいと思います。

①もし本当に稼げるのならば人に教えたくない

これは単純明快なのですが、もし自分が携帯片手で月10万円稼げるとして、その内容を不特定多数の人に教えようとするでしょうか?A.しませんよね。つまり彼らが勧誘する理由としては、私たちを勧誘することによって自分が儲かるような仕組みになっているからです。

②携帯ポチポチして稼げるほど世の中は甘くない

月に10万円稼ぐということは、学生にとってはかなりきついことです。もし時給千円のバイトをしてるとしたら、単純計算ですが月に100時間働く必要があります。また多くのブロガーさんなどの記事を見ても、月に10万円稼げるようになったのは半年、早くても三か月程度はかかっています。(本気で記事を毎日書いていている人たちで半年ということはネットで稼ぐということはかなり大変ということです。)

③【実体験】クレジットカードの所持の有無を問われる

私はこの記事を書くにあたって、一度あほなふりして騙されに行こうとしました。すると 学生 年齢 クレジットカードの有無 を問われました。私はそこで怖気づいてしまって、クレジットカードの持っていないと答えてしまいました。すると案の定相手からの返信はなく、そこで終わってしまいました。ということは少なくともクレジットカードが必要になるビジネスをしているということです。もしかしたら、クレジットカード番号でも聞いて不正利用でもしようとしたのかもしれないですね。

彼らは頻繁にビジネスに勧誘し、金持ちアピールをします。

ビジネスの勧誘例としては「先着10名!!スマホで稼ぎたい人必見です!」や「毎日勉強!○○さんいつも興味深い話ありがとうございます!」等です。もうわかっていると思いますが、先着はうそです。私はそれを確かめるために、「先着残り僅かになっています...」から四時間ほどたってから反応しましたが、しっかり返事帰ってきました。

金もアピールとしてはグッチで買い物しましたや高級料理店に頻繁に行きます。彼らの多くはアホなのでそれらが逆効果であることを知りません。

本当にお金を持っている人がどういう投稿をするかというのは皆さんもご存じでしょう。お金持ちの人たちは、自分が身に着けているものがそれほど高価なものという認識はあまりありません。ですのでそれらをインスタにのせるほどのものだと認識しています。また高級料理店に彼らは行くかもしれませんが、それが彼らにとって普通であるなら、載せる必要がありません。

彼らが高級ブランドや高級料理店の画像を載っけているのを見たらこう思いましょう。「ああ...貧乏なんだな...」と。高い食事にしか価値を見出せない人って、高い金=おいしい飯 の式が出来上がってて自炊とかしたら不味くて食えないとか言い出しそう。

しかし、これほど流行っているということは少なからず騙されている人がいるということだと思います。これを読んでいる読者の方は聡明な方ばかりだと思いますが万が一にも気おつけて。

アホがビジネス語んな...アーメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?