見出し画像

2020年のはじまりに寄せて

2020年が明けたと思ったら、早くも2週間が過ぎ去っていました。今年の抱負は元旦にツイートした通りです。


昔から、あまりガツガツした目標を立てることがすきではなくて、こんなふうにいつもゆる〜い目標で過ごしてきたのです。

これは仕事でも同じで、同じで課の人たちにもゆる〜く仕事をして欲しいなといつも願ってます。だってほら、人からシビアな目標設定してされるのって窮屈な感じするじゃないですか。

しかし、妻からは「お前はいつもイージーモード過ぎる」と言われます。たしかに。反論できません。

そんな指摘も踏まえて、今年の目標を改めて見直した場合は、次のような感じでまとめられそうです。

①俳句・短歌の上達

所属した結社で実力がつけられるよう、精進します。賞にも積極的にチャレンジしたいです。

②文章の上達(速度アップ)

質の向上と速読アップ。いま1週間かけて書いてる記事を3日で書けるようになりたいです。

③収入アップ

副業で収入を少しでも上げること。家庭生活での好感度と貢献度アップですね。

④本業の質量維持

昨年は本業に身が入りませんでした。今年は気持ちを切り替えて頑張りたいです。

⑤健康管理

健康であることが全ての基本なので、栄養と運動と休養のバランスに気をつけて日々を過ごしたいです。

…一気にめっちゃ欲張りな目標になってしまいました。いずれにしても元気で過ごすのが基本ですね。

皆様も良い年になりますように。

画像1

(↑2020年も近くの和菓子屋さんの正月菓子を買いました!)

#note書き初め

よろしければサポートをお願いいたします。頂戴したサポートは、書籍購入費・取材費等に充てさせていただきます。