星野みなみのことを知った後輩の気持ち

日曜日の夜、部屋を真っ暗にして、最高級ヘッドホンでみなみちゃんの声を全集中で聴いていた全国のおにいは驚愕したことだろう。

これから妹祭りはどうなってしまうのか。正しいかそうでないかは別にして、様々な方面に配慮しなきゃならんものなので、もう企画ごと潰れるかもしれない。残念。

NHKらじらー!サンデー的に言えば、通販会社御曹司?は勝ち組おにいなのである。

そもそも、芸能人のプライベートを隠し撮りしたりするのはよくないと思うし、個人的にはメンバーが誰と交際していようが構わないのだけれど、特に後輩メンバーたちへの心理的影響はちょっと気になる。

以前、金川沙耶がジャニーズの誰かと遊んでいる様子が隠し撮りされたことがあった。ラジオで謝罪(する必要はなかったと思うが)したうえで、ブログでも言及。その後のブログは反省の気持ちを示すためなのか、事実の羅列のような味気ないものが続いたが、しばらくして活動を楽しんでいる感じが滲み出るブログに変化していった。

で、どうしても気になってしまうのが、四期生たちの反応。ほぼスルーしているようだが、裏ではどう思ったのだったのだろうか。

え、やんちゃんマジか。プライベートでの恋愛って、どうだったんだっけ。先輩方は、、色々あったのはなんとなく知ってるし、謝罪してたのも見たことあるから「するべきじゃない」が正解なのかもしれない。けど、今はやんちゃんを支えなきゃいけない。
先輩方も、ファンとのある種のルールを守ってきているわけで、それを後輩が反故にするのは良くなかったのかもしれない。
恋愛は自由。恋愛を控えるのは美徳でもなんでもない。プライベートで好きな人がいたっていいじゃないか。

ドキュメンタリーで西野七瀬が松村の行動に批判的な言動を取ったことは四期生なら知っているだろうけれど、やんちゃんの件を受けて四期生としては「実際、恋愛って、どうなってんだろう」という複雑さがあったのではないか。

そりゃ、乃木坂で十年やってきて、特定の人物のことが好きになったことがあってもおかしくないよね、でもドキュメンタリーでの西野七瀬の批判的な言動もあったよね、では後輩としてはどうするのが正解なのだろうか、と。

結局、先輩はもちろん、四期生がコメントを発することはなかったし、彼らがどう思ってるかを知ることはできなかったし、組織としては沈黙を貫き、やんちゃん一人が「反省」して終わった感があった。

この局面での、星野みなみであった。

何をするのが、乃木坂メンバーとして正解なのだろうか、先輩方を見ながら学んでいき、先輩方が築いてきた乃木坂をしっかり受け継いでいきたい。

こんな気持ちを持っているはずで、そんな中で正解を示すはずの星野みなみが誰かとデートしていた。

これを西野七瀬のように批判する四期生はいないだろう。多分こんな感じではないか。

星野みなみさんの行動は、星野みなみさんが考えてのことだから尊重したい。けど、ドキュメンタリーで西野七瀬さんが言ってたこともあるわけで、後輩としては何とも言えないけれど、星野みなみがそうなら、真夏さんだって、新内さんだって、飛鳥さんだって…

はっきりしない運営の態度、ファンの本当の気持ちを忖度するしかないメンバーの行動が、この一件でどのように変化していくのか。

先輩がやっていることなのだから、悪いことではないのだろう。でも、どういう条件なら悪くないことになるのだろうか。

ファンとメンバーでその基準を巡って、あくまで水面下で、一人ひとりが考えたり互いに議論したりするのだろうけど、はっきりと運営に言って欲しいという気持ちもある。

では、星野みなみが、どういう方法で説明するのだろうか。金川沙耶があれだけ「反省」するしかなかった中で、いつものゆるふわブログ風に「みなみ反省中♡」だろうか(いや、ならないだろう)。

無視するのか。開き直るのか。その選択によって、後輩のマインドセット、乃木坂の帰趨が決まっていくような気がする。