見出し画像

あのとき私が殺されていれば(短文)

 あのとき殺されていれば、と犯罪被害者は考える。
 僕もそう考えた。

 あのとき殺されていれば、加害者は重い罰が下された。
 あのとき殺されていれば、次の被害者を出さずに済んだ。
 あのとき殺されていれば、今こんなに苦しむことがなかった。
 あのとき、私が殺されていれば。

 犯罪被害者を苦しめるひとつの呪縛だ。
 パニックやフラッシュバックのような発作とは異なる、歪んだ思考と論理の末の呪縛。故に、常に胸を苛みつづける。

 あのとき殺されていれば、満足いく結果になっていただろうか。
 あのとき殺されていれば、今の不眠と解離、フラッシュバックに苦しむ生活はなかっただろうか。

 眠れない夜、まだ、考え続けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?