見出し画像

別れて1年目、復縁する方法

どんな男性でも沼にハマってしまうほど夢中になる“ド本命の女”として復縁できる方法をこの記事でお伝えしていきたいと思います。


この記事を最後まで見ていただければ

・付き合っていた時よりも、彼はあなたに夢中になる
・前とは別人かのようにあなたに尽くしてくる
・うっとうしいと感じるほど毎日マメに連絡がくる
・周りから見ても分かるほどあなたを溺愛して、愛情を注いでくれるようになる

そんな輝かしい未来が待っていることでしょう。


では、どうすればそんな未来が切り開けるのでしょうか?


中には別れた後、男性に会いたいのに会えない、連絡をしたいけどできないそんな方もいると思います。


結論から言うと、別れた原因を探ったり、解決したりするためには、



"自己分析"をするといいですよ。


自己分析をすれば、自分の至らなかった点や相手との関係の中で改善しないといけない所が見えてきます。


ちなみに、この記事では、別れた男性と会えない方にも参考になるので是非最後までご覧下さい。



実際に、インスタのDMで「サバサバした対応をしたいのにうまくできない」という相談がきましたが、この方法をお伝えしたところ、なんと男性の気を引くことに成功しました。


今ではお付き合いもしているそうですよ!


これからその方法を具体的にお話ししていきますので、ぜひ参考にしてください。




01.サバサバした対応をする


まず心がけていただきたいのは「サバサバした対応をする」ということです。


さまざまな女性の恋愛相談に乗っていると、意外と多いのが「好みの男性ではない人から告白されるのに、好みの男性からは告白されない」という内容です。


相手を異性として意識しすぎると、本来のその人の良さが隠れてしまい、魅力が伝わらないまま終わってしまうことがあります。


逆に、好みではない男性には飾らない自分の気持ちを出すことができるので、ありのままのあなたの魅力を発揮することができるのです。

それと同じで、彼に対しての気持ちが残っていたり、復縁することにこだわりすぎてしまうと、いつもの自然なあなたの良さが隠れてしまい、空回りしてしまう場合があります。


まずは、あなたの魅力が存分に発揮できるように、異性としてみるのではなく、男友達を相手にする時のようなフラットさとサバサバした対応で、彼と接することを意識してみましょう。


男友達とそんなに接しないよ、という場合はお父さんや兄弟に対してのような対応でもいいので、まずは肩の力を抜いた接し方を意識してみましょう。


そうすることで飾らないあなたを見てもらうことが出来ますし、より長く二人で付き合っていくことを意識できると思います。




02.駆け引きテクニックを利用する


先程、別れて1年経ってから相手を沼らせるためにはサバサバした対応の女性になることがポイントだとお伝えしました。


では、サバサバした対応の女性になるためにはどのようにすればいいのかと疑問に思いますよね?


サバサバした対応の女性になるためには、"駆け引きテクニック"がおすすめです。


駆け引きテクニックとは、相手と会話をする時にはしっかりと答えますが、こちらから会話をやめるなど、ずっと相手に目を向けているのではなく目を向けていない時間も作ることです。


では、ここからは更に詳しく駆け引きテクニックについてお伝えしていこうと思います。



女性側からLINEを終わらせる

駆け引きテクニックをするためのポイントは、女性側からLINEを終わらせることです。


これは電話や直接の会話でも同じです。



例えば、相手と約束をするためのLINEをしていたとしましょう。


その時は、女性の方がリードをして積極的にやり取りを進めてくれていました。

しかし、日時が決定して集合場所なども決まった途端、女性から「じゃあ当日にね〜!」とLINEが途絶えてしまいました。

反対に、LINEが終わらずその後も関係のない話や質問が続くと男性は段々と面倒くさくなっていきます。

一方で、先程のように会話を終わらせると男性はどうしたのかなもっと話したいな…これからももっと話すためには会う約束をしないといけないな…女性は自分のことをどう思っているんだろう…と気になっていきます。

相手にグッと近づく時と、相手とほどいい距離を保つ時を使い分ける、それが駆け引きテクニックです。

駆け引きテクニックを使うことで、次第にサバサバした対応の女性になっていきます。


別れてから1年経っているので、ずっと相手に目を向けているとまだ気があるのかと重たく思われてしまいます。


かと言って、ずっとサバサバしていると全く気がないと取られます。


ですから、駆け引きテクニックを使い、感じのいい対応の一方で、気があり過ぎると思われない、程いいサバサバした対応をする事で、別れてから1年経ってからの復縁を成功させることができますよ。



03.盛り上がることよりも、居心地の良さを優先する


復縁するときに大切なポイントになるのが「この人といて自分は幸せになれるのか?」という部分です。


一度別れてしまったということは、この先一緒にいても幸せになれないと判断したからですよね。


なので、彼にとってもあなたにとっても復縁するということは「復縁した先の未来を見据えること」になります。


将来、この人と一生一緒にいるという決断をしてもらうには、一時的な気分の盛り上がりよりも、居心地の良さを提供することが何よりも近道です。


例えば、毎月引っ越しをしなければならない環境と、適度に広い家にずーっと住める環境なら、どちらの生活の方が安心して長く過ごせるでしょうか?


就職・転職・結婚・出産…自分の人生に起こりえる可能性を考える後者を取る人のほうが多いかと思います。


一時的な気分の盛り上がりや刺激は、あくまでも日常のスパイスとなるだけで、それが常態化していくと少し疲れてしまうのです。


復縁も同じです。
再会した時の一時的な盛り上がりや刺激を求めてしまうと、復縁までたどり着けなかったり、ワンナイトで終わってしまう場合があります。


そうならないためにも「居心地の良さ」というのはとても大事なのです。まずはあなたにとって居心地の良い空間ができるように、着飾らない自分をさらけ出すのは大切なのです。


自分のことを開示していくことで、相手もおのずと自分のことを包み隠さず話してくれるようになるでしょう。



04.相手や性格、価値観を受け入れる


男性が居心地がいいと感じる1番のポイントは、女性が自分のことを受け入れてくれる(理解してくれている)ことです。


別れてから1年経っているので相手へのイメージや印象が少し薄れてきている頃です。


ですから、付き合っていた当初は否定していた相手の価値観を突然受け入れ始めたとしても相手はさほど驚くことはないので大丈夫です。


それよりも、今後一緒に長くいる上で、価値観が合わないと一緒にいるのが苦痛になり相手といたくなくなりますよね?



反対に、価値観が合うと相手といて幸せになれる未来が浮かんできます。


価値観が合えばあなた自身も男性といて居心地がいいと感じることでしょう。


しかし、人間はいくら血の繋がった家族でも100%価値観が同じではないですよね?


ましてや、彼氏または旦那となると尚更です。


ではどのようにしたら男性の性格や価値観を受け入れることができるのでしょうか。




傾聴とページングで相手と呼吸を合わせる


居心地さを優先するために、相手の性格や価値観を受け入れることが大切です。


男性のことを受け入れるための方法は、傾聴とページングです。


傾聴は、文字の通り相手に耳を傾けるという意味で、ページングは相手に合わせることを意味します。


ページングの相手に合わせることとは、話し方やペース、トーンなどのことをいいます。


傾聴とページングを使えば、例え性格や価値観が合わない瞬間が訪れたとしても相手に居心地の良さを与えながらコミュニケーションを取ることが可能です。



例えば、以前付き合っていた時は男性に電話ばかりかけていたとしましょう。

しかし、男性は電話があまり好きではなかったとします。

当時は男性にもっと電話がしたい…なんで電話に出てくれないの…と自分の意見ばかりを伝えていました。

お互いの価値観が真逆だったということが分かりますよね?


どちらも自分のスタイルとは真逆の言動で居心地が悪かったのだろうと思います。


復縁をしたいのであれば、この価値観を合わせなければなりません。


そこで傾聴とページングを利用します!


今までは、相手に自分の意見を伝えるだけでしたが、〇〇くんはあんまり電話が好きじゃなかったんだねなどと男性の意見に傾聴の意思を見せます。


そして、相手の話にペースやトーンを合わせ、相槌も加えながら自身の気持ちも少し伝えてみましょう。


男性は自分の意見だけに合わせられるのも好きではないので、女性の意見も少し述べる所がポイントです!


そうすれば、相手は自分のことも考えてくれて居心地がいいなと感じることでしょう。




彼の一番の理解者になる


これは、男女どちらとも言えることなのですが、人は自分の一番の理解者や味方でいてくれる人物を一番信頼する傾向があります。


一番わかりやすいのが、ドラマでよくある不良生徒に真っ向から向き合っていく教師ですね。


不良生徒の間違いや考えを正しながら、彼らの人間性を信用していざという時は味方になります。

その時、不良生徒はその教師に初めて信頼を寄せる…という場面、おそらく多くの人が見たことがあると思います。


そんな風に、相手にとって自分が一番の味方でいてあげるということは、信頼関係を構築していくうえで欠かせない要素なのです。


復縁をするには、彼の一番の理解者であることを徹底して「やっぱり自分にはこの人しかいない」と思わせることが大切なのです。


一番わかりやすいアピール方法としては、彼のいつもの癖や考えを先読みして行動することですね。


たとえば、いつも飲んだあとに水を買って水分補給することが彼の日課なのであれば、再会した後の別れ際に「今日会ってくれてありがとう」とお礼を伝えてお水を渡してあげるといいでしょう。


そういう些細な行動で「自分のことわかってくれているな」と彼からの信頼を得ることができます。



あなたの彼の癖や日課はなんでしょうか?

再会する前に少しでも思い返すことで、彼からの信頼を得る絶好のチャンスを作ることができるでしょう。



05.彼の一番の理解者になるためには即否定をしないことがポイント


別れてから1年経ち、時間が空いているはずなのにそれでも自分を否定されたら、この女性は本当に自分と合わないんだな…


この人とは一緒にはいれないな…と改めて別れたことをよかったと思われてしまいます。


否定ばかりしてくる相手のことは自分のことを理解してくれているとは1ミリも感じないですよね?


寧ろ、自分のことを全く理解してくれない苦手な相手です。


ですから、一番の理解者になるためには相手の意見や言動を即否定しないことがポイントとなります。


例えば、ゲームでも同じことが言えます。


ゲームのキャラクターを育成している時に、キャラクターの好みではない食べ物を与えると落ち込んだ素ぶりを見せますよね?


反対に、そのキャラクターが好きな食べ物を与えると喜んで食べる姿が見れます。


そうするとキャラクターの満足度やプレーヤーへの信頼度があがります。


このように相手の意思や好み、性格を即否定せず相手に目を向けることにより、男性にとって一番の理解者への一歩へと繋がれますよ。


イエス・バット話法を利用する


相手のことを即否定せず、一番の理解者だと思ってもらえる方法の一つとしてイエス・バット話法があります。


イエス・バット話法とは名前の通り、会話の順番が「はい」「そうだよね」と共感から始まり、後から「私はこう思ってるんだ」「でもね」と自分の意思を伝えることです。


例えば男性が「付き合う相手とは2週間に1回のペースで会いたいんだよね」と言ったとします。


女性は本当なら1週間に2回は会いたいタイプですが、「そうだよね!自分の時間や友達との時間もあるしそのくらいのペースもいいと思う!」「私は1週間に1回くらいがいいなって思ってるんだけど〇〇くんはどうかな?」と言います。


最初から「え!2週間に1回?1週間に2回くらい会おうよ」と相手の考えを即否定し自分の考えを押し付けるのは一番の理解者になりたいのであれば、絶対にやってはいけません。


イエス・バット話法で相手から話しやすい、理解してくれる、居心地のいいそんな風に思われる存在を目指しましょう!




イエスマンにならない


ここまで、彼を一番に考えた行動を多く提示してきました。

ですが、気を付けたいのは「イエスマンになる」ということではないです。


彼の信頼を得るために「彼の言っていることにすべて肯定しよう」とイエスマンになってしまったり、“彼にとっての居心地の良さ”を優先しすぎてしまうと、ド本命どころか「都合のいい女」になってしまいます。


⚠️一度「都合のいい女」というレッテルが貼られてしまうと、残念ながら復縁は遠ざかってしまいます。


そうならないためにも、「イエスマンにならない」ということは、とっても大切なのです。


でもいきなりそんなことを言われても、空気を壊さずにどうやってそれを実践すればいいのかわからないですよね。


そんなときは「自分を主語にして話すこと」を意識すればいいのです。




06.たまに自分を主語にして話す


イエスマンになり過ぎないようにしているうちにすっかり相手を否定的に言うようになってしまっては元も子もないです。


ですから、"たまに"を意識すると相手は自分のことを理解してくれながらも自分の意思がしっかりしている魅力的な女性だと思います。


一度別れていているのである程度は相手に共感してあげる方が相手はいい気になります。


しかし、先程も申したように、毎回彼氏の都合に合わせているとちょろい人と思われるだけなので要注意です。





アイメッセージを使う


アイメッセージとは、私のメッセージ、いわゆる自分の意思を相手に伝えることです。


何度も申しますが、全て男性の意見を受け入れていると自分の意見はないのかと思われてしまうだけです。


かと言って、男性にとって重要なことや二人にとって大切なことに真っ向から否定していくと理解者から遠のきます。


なので、自分を主語にして話すアイメッセージでイエスマンにならないように心がけましょう。


例えば男性とデートでテーマパークに行くことになりました。

男性から「待ち合わせは12時にしよう」と言われましたが「そこのテーマパークは混むらしいから私は10時からがいいな」と言います。

逆にいつも男性の待ち合わせ時間に「わかった」と答えていると自分の意思がない人だと思われるのでたまにイエスマンにならないことがポイントです。


別れて1年ということは、一度付き合ってる相手なので相手のことを色々と分かっているからこそ、相手の性格や立ち振る舞いに慎重です。


また、1年ぶりに会うという方は久しぶりなので当時よりも1年ぶりに会った時の印象の方が相手に残ります。


なので、イエスマンにならないようにアイメッセージを使い居心地のいい女性を目指しましょう。






07.別れた原因を探る、解消する


さて、再会するにあたってのマインドや方法をお話してきましたが、復縁するなかで一番最も大切なことは「別れた原因を探し、解消すること」です。


一度別れる、という選択を選んだからには、その時には解決できない問題が発生したということです。

でも、反対に言えばここをクリアしてしまえば、復縁できる可能性はかなり高くなるのです。


男性は意外と、女性に気を遣って別れ際も本音を隠すことがあります。


では実際に、どんな風に原因を探ればいいのでしょうか?


それは「過去を振り返り、彼がいい反応をしなかった時のことを思い出すこと」です。



一緒に過ごしていく中で、彼の表情がふと止まった経験や、少し険しい表情をしたことはないでしょうか?


きっとほんの一瞬「あっ」と思う瞬間があったと思います。


例えば、公共の場でいちゃつこうと手をつなごうとしたときや、異性の友達を混ぜて遊びに行くときなど、ほんの少し躊躇したりした瞬間などはありませんか?


こういう些細な反応は、一瞬嫌だと感じたけれど「自分が我慢すればいいか」と我慢するときに多く見られやすい反応です。


もしかすると彼は、公でいちゃつくのが嫌だったり、異性の友達を混ぜて遊びにいくことが嫌だったりしたのではないでしょうか。


「親しき中にも礼儀あり」という言葉があるように、人は自分のすべての感情を他人に吐露することはありません。


それが仲のいい家族で会ったとしてもです。


家族でさえ、お互いの感情を知らないわけですから「嫌だ」と言われていない=嫌だと思ってない、には繋がらないのです。


相手や自分が良好な関係のために我慢することは、歩み寄ることだとされています。


ですが、本来歩み寄ることというのは「お互いの嫌だと思っている部分の中で妥協点を見つけていくこと」です。


過去での彼との付き合いの中で、一瞬でも顔を曇らせた瞬間があった場合、もしかするとそれが彼にとって別れるという選択肢を選んだきっかけになったのかもしれません。


その場合は、公でのスキンシップを控えたり、異性の友達と遊ぶ回数を減らす、またはなぜ遊ぶ必要があるのかを彼に説明することが、復縁を考えるきっかけにつながることになるでしょう。



08.別れた原因を探るためには、気持ちを書き出してみる


先程「過去を振り返り、男性がいい反応をしなかった時のことを思い出すこと」と説明しました。


頭で考えるだけでももちろん原因を考えることは可能ですが、書き出してみることにより更に追求することができます。


書き出すことで、一度考えたことを忘れたとしても書いてあるのでまた思い出せます。


そして書き出すことで、頭だけでなく目でも見て考えることができるのでより深く考えられるのです。


別れた原因以外にも、学校の人間関係や買い物前に今日買うものを考えた時、明日以降の仕事で行うことのチェックリストなど頭だけで考えるとついつい忘れてしまうなんて経験はありませんか?


特に、買い物時の買い物メモや仕事のチェックリストは書くことでひとつも忘れることなくこなせると思います。


このように、思いを書き出すことでより男性の感情を理解でき別れた原因を知ることができるのです。


原因が分かればあとは解決するのみです。


では、どうすれば男性と別れた原因を解決できるのでしょうか。



原因が分かった後は自分と向き合う


男性がいい反応をしなかった原因が分かったのであれば、あとはそれを改善するのみです。


かといって、自分が悪かった部分をすぐに治すのは難しいですよね?


軽く意識をしているとすぐにボロが出て、また相手に我慢や嫌な思いをさせるだけです。


ですからきちんと自分と向き合い、自分がどう変わればいいのかをきちんと明確にしましょう。


例えばアクションゲームでも同じことが言えます。

あるコースをプレイしていてゲームオーバーとなりました。

もう一度プレイする時に、特に何も考えずにプレイを始めるとまた上手くいかず再びゲームオーバーとなりました。

反対に、プレイ前に何が敗因の原因だったのかを考えてどうプレイをしたらいいのかを考えた上でもう一度プレイをするとゲームクリアに繋がります。

ですから、恋愛でも男性がいい反応をしなかった原因を書き出して追求し、それから自分がどうしたらいいのかを考えて改めて男性と向き合ってみましょう。



復縁をすることって、本当に大変なことですよね。


一度別れるという選択肢を選んだ関係をもう一度結びなおすには、それなりの精神力と努力が必要になります。


そのうえ、もう一度関係を修復するには、復縁した後の未来、すなわち「将来を考えられる」ステージに立たないと復縁は難しいのです。


そんななかで、自分と相手の問題点に向き合い、もういちど彼に真摯に寄り添っていこうとしているあなたは、とても愛情深く素敵な女性だと思います。


困難に立ち向かう強さ、何があってもぶれない愛情深さは、生涯のパートナーにするうえで求められる必要不可欠な要素です。


あなたのそんな唯一無二の魅力が彼に伝わることで、きっと彼も「自分が幸せになるにはこの人しかいない」と感じることでしょう。


大丈夫です。あなたがいま、努力しているこの時間は必ず報われます。


一歩一歩ゆっくりと着実に進みながら、彼との幸せな未来を手に入れていきましょう。



ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?