見出し画像

20cm超え子宮筋腫の治療記録 #2

今回は子宮筋腫発覚までの身体の状態と2回目の診察内容について

身体のこと

症状について

私の子宮筋腫発生による身体の症状
・下腹部痛
・ぽっこりお腹

ぽっこりお腹も原因が巨大子宮筋腫らしいとの先生の見解。
ヨガ行ったり、筋トレや運動がんばっても、
ぽっこりお腹は消えなかったのは筋腫のせい。悲しい。

生理について

生理は5日くらいで終わるし、周期もほぼ安定。
2日目までは経血量は多め、月経痛もその頃まで
という恐らく生理軽いほうかと思ってます。

生理自体は軽いけど、肌弱人間なので
合わないナプキンや下着を使うとかぶれます。
布ナプキンも試したけど洗うの面倒で2ヶ月で終わった。
今は、「ソフィ はだおもいオーガニックコットン100%」を販売開始当初から愛用(販売開始2019年らしいから4,5年は使っている)。
最近はシンクロフィット使い始めたところ
かぶれる時はかぶれるので、フルコートFは常備薬です。

2回目の診察

検査結果

前回1回目ではほぼ検査だったため、2回目の診察はその結果と今後の治療方針について相談しました。

・血液検査
CRPの値が高かったりしましたが、筋腫に圧迫されて下腹部痛くなってるし仕方がないかなという。他は貧血もなく概ね問題無し。

・子宮頸がん
問題無し(安心した・・)

・MRI
胃を押し上げる様に大きい筋腫(20cm弱)と、その下にも10cm以上の筋腫が2個。その下に中位のサイズの筋腫がありました。
先生も驚くサイズと数。筋腫がなりやすい体質なのかな?とのこと。
大きいだけで悪性腫瘍の所見は見られなかったとのことで、子宮頸がんの結果に引き続き安堵しました。

治療について

毎日痛みが出て、ロキソニンを服用していることから手術をする方が良いとの見解は前回と変わらず。サイズ的にも開腹手術は確実。
ただし、手術前に少しでも小さくはしたいねと言うことで、
次回の生理開始からホルモン剤「レルミナ錠」の服用が決定です。

保存手術か根治手術かは自分自身がまだ決めれないので
レルミナの経過をみて、先生と決めていくことになりました。

いつかまだ決まっていない手術までロキソニン服用は辛い。
少しでも筋腫が縮んで、下腹部痛がとれたら私は嬉しい。

費用

¥8,650
・再診料
・内服薬
「レルミナ錠40mg」 1ヶ月分
ロキソプロフェンNa錠 14日分
レバミピド錠 14日分(胃の保護)

など

ほぼレルミナ代・・・

3月からの生理でレルミナを飲み始めるので、
次回診察は3月末へ。
今まで(といっても2回)対応してもらった先生がなんと転勤。
次回から担当医が変わるという、悲しい。
ただ、次の担当医も女性の先生にしていただけた様でありがたい。

備忘録

・2回目の診察から、マイナ保険証を使ってみた。
マスクしてても顔認証通れてよかった。
ただ、電子証明書の期限が来月で切れる。今月中に役所に行っておきたい。
(早く行かないと忘れる。絶対)

・レルミナ錠は毎朝起床後に飲むことにした
しばらく時差のある外国には行かないから大丈夫なはず。
出張が多いので、お薬袋を忘れないように気を付ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?