見出し画像

自己紹介


初めまして、R9(アールナイン)と申します!

簡単にですが自己紹介させていただきます。

名前の由来

名前の由来は、ポケモンのゲーム「ブラック・ホワイト」に登場するショッピングモールです。

12年前のゲームですが、今でも記憶に残っていたのでこの名前にしました。

目的

このブログは、僕のFXのトレードを記録していくために始めました。

トレードと言っても、FXを学び始めたのは2021年7月頃。

リアルトレードをしっかりやり始めたのは2022年3月からなので、ゴリゴリの初心者トレーダーです。

ロットもまだ0.1〜0.2Lot(1,000通貨〜2,000通貨)ですので、+200,000円!のような輝かしいものではありません。。

それに加えてあんまり勝てていないんです。。

ただ諦めるのは選択肢にはなく、目標はFXで月収3桁です!

自身のトレードを毎回このブログで反省することで記録に残していき、改善→検証を繰り返していこうと思っています。


FXのトレードスタイル

  • 通貨ペア:USD/JPY、EUR/USD、(MXN/JPY)

  • 取引数量:0.1〜0.2Lot(1,000〜2,000通貨)

  • トレードスタイル:デイトレード、スキャルピング(裁量トレード)

  • 分析スタイル:テクニカル(ファンダメンタルも気にしてはいます)

  • 手法:水平線(4時間足・1時間足を基準に、15分足でエントリー)

  • 利用しているFX会社:FXTF(ゴールデンウェイ・ジャパン)


こんな感じでトレードしています!

最初はGBP/JPYでトレードしていたのですが、僕の今のメンターがUSD/JPYでトレードしていたので変えました。

取引数量に関しては単純に資金力がないのと、まだLotを上げるレベルにないと思っているからですね。

トレードスタイルは主にデイトレードです。最初はポジション保有時間が少ないスキャルピングのみをやっていました。

ただ、低Lotでスキャルピングは違うなと思い、デイトレードに変えました。これによって体感トレードに余裕が出てきましたね。

分析はほぼテクニカルです。ファンダは参考程度に見てます。

ただここ最近、金利の関係でファンダの要素が強くなってきた気がするのでちょくちょくチェックしてますね。

手法は水平線のみ。オシレーター系は全く見ないです。ローソク足から相場の雰囲気を読み取れるように努めてます!

利用しているFX会社はFXTFです。最初に開設したのがここだったので、今でも続けて利用しています。

全体的に使いやすいですが、損切りの設定が5pips以上という縛りは気に入らないです(笑)


最後に

負けトレードも勝ちトレードも全部記録していこうと思っていますので、ツッコミたくなるようなことがあれば遠慮なくお願いします!(笑)


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?