見出し画像

My Favorite100#15 サンリオ

こんにちは、なあこと申します。
2021年は「継続していく」ことを目標に掲げ、毎週ただただすきなものを紹介していくという連載を年始からはじめました。ランキングではなく、リストから気分でピックアップしてテーマを決めております。
このnoteを偶然見つけ、読んでくださった方のなかに、おなじものがすき!って方がいたらうれしいな〜!という気持ちで更新中です。

#15 サンリオ

世界のCawaii、サンリオ。
ちいさなころから、いつでもどこにでもいたサンリオキャラクター。わたしももれなく、だれもが一度は通る道的な感覚でサンリオキャラのノートだとかペンだとかを持っていた。だけど、いつのまにかそういうファンシーなキャラクターグッズを持つことは卒業して幾星霜。
2020年、わたしのそばにもう一度サンリオキャラクターがやってきた。今度は明確な「すきの理由」を携えて。
去年の春ごろから、思いもよらない世の中になっていく中で、やっぱりかなり疲れたし、悲しいことも多かったし、せめてこころは平和でありたかった。愛を持ちたかった。そんな気持ち真っ只中に、わたしの人生にあらたに加わった「推し」それがサンリオです。
かわいいがもたらす絶大な効果は言わずもがな、サンリオはなんというかすごくやさしい。肯定と尊重、そして愛。これらはごくあたりまえの大切なことだけれど、気持ちがとがると揺らぎ、かんたんに見失ってしまいがちなものでもあった。彼らはそのとがった気持ちをまるくまるくしてくれる。2020年はほんとうにこのまるくする魔法にずいぶん助けられた。

そのなかでも、キティちゃんの威力は絶大だと思う。

金言だらけのキティさんYoutubeチャンネル↓

キティさんは言葉の魔術師。なにをも否定しない。誰も置き去りにしない。たとえネガティブなことだって、視点を変えてポジティブにすてきな言葉を紡いでいく。自己肯定だってちゃんとする。「愛は値崩れしない」とか「推しの数だけハッピーが増える」とかパワーワード生産も忘れない。
仕事を選び(選ばないんじゃなくて全部やりたくて選んでるとのことです)、やりたいことはぜんぶやる。自分の人生を自分で生きている。この年になっても、彼女の言葉を聞いてはっとすることがある。
多様性と個の尊重の重要さが時代のテーマとして目に見えて浮き彫りになっている昨今に対しての言及も忘れない。というかきっとずっと前からそれを大切にしているのだろう。なんかもう現代人が目指す像ってキティ先輩なんじゃないか?などと考えたりもする。
SDGsの活動にも取り組んでいるもよう。勉強になります。すき!

はぴだんぶいという、キャラクターユニットもすき。

ポチャッコ、タキシードサム、けろけろけろっぴ、バッドばつ丸、ハンギョドン、あひるのペックル、個性あふれる6にんの男のコたちが「ハッピーになりたい男子たち、V字回復をねらう」という意味をこめたユニット「はぴだんぶい」を結成。「大丈夫!君は君のままで、きっとうまくいく」というメッセージと、さまざまなチャレンジを通してみんなをちょっとハッピーにするよ。(プロフィール)

各キャラクターへの懐かしみと愛しみ…そしてユニットという新しみ…かわいい…眺めているだけでハッピーが大渋滞…

ただ、サンリオは企業とのコラボアイテムやグッズがとてもたくさんあるから、気がつくといつでもどこでもお財布をひらいてしまうのがやばい。サンリオショップのみならず、100円ショップ、スーパー、コンビニ、ドラッグストア…まじでどこにでもおる。
しかも自分の人生史上はじめて仮面ライダーブームが来ているタイミングで、ディケイド×キティのコラボアイテムが発売されるというね。なんだか世の中うまくできてるな~!!

すきの掛け算、すきの二乗、手に入れない理由はないので注文した。届いたら使うのが目下のところのちいさな楽しみである。こういうわたしなり、わたしだけのちいさな楽しみを重ねて、いまだ続いていくしんどい世の中と変わりゆく時代を2021年も乗りこなしていきたいと思っている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?