見出し画像

【初心者注意】二郎巡りにハマる

皆さんこんにちは、ならんはです。
月1投稿を目標にしているのですが、8月は仕事の繁忙期なのとネタが見つからず悪戦苦闘していました。8月も終わりに差し掛かったので、最近ハマっている二郎巡りのレポートをしていこうと思いました。にわかですので、温かい目でご覧いただけたらと思います。

二郎の特徴は店舗によって特徴が様々なこと。スープの乳化・非乳化、食券の買い方、ニンニク入れるかの聞かれ方など、流派などはあるのかもしれませんが店によって文化が多少違うことに驚きました。
二郎初心者が注意した方がよいことをまとめていきます。
項目は、①商品名、トッピング、価格②食券の買い方③注意点に絞って買いていきます。
全店共通のルールだと思いますが、基本的には「麺少なめ/硬め」は食券を店員に見せるときに。ラーメン完成直前、ニンニク入れますか?と聞かれたときに「ニンニク(有無)、ヤサイ(追加)、アブラ、カラメ(濃いめ)」の順番で追加するものを伝えます。野菜はもともと入っているので追加するかどうかです。
初心者でとりあえず「全増しで!」は危険なので避けましょう。食べられる量を注文するのがルールだそうです。

きっかけは二郎系ラーメン「歴史を刻め・新栄店」

二郎ジャンルのラーメンとの出会いは、名古屋にある新栄の歴史を刻めでした。そこでは汁なしを食べたのですが、こんなに美味しいラーメンが存在することを知り、関東に戻って二郎に行ってみました。

本家二郎のデビュー戦は神保町店

出ました。二郎素人がやってしまいがちなミス。たくさん頼んでしまうやつ。豚5枚に更に野菜を増してしまい、ぎりぎり詰め込みました笑

①小豚、ニンニクヤサイ、900円
②先に並ぶ、最初の5人くらいが食券を買う
③量が多めなことで有名。

そして二郎沼へ、、、

ラーメン二郎 目黒店
①小、ニンニク、500円
②先に並ぶ、店内入る時に食券を買う
③初心者向けと言われがち。

ラーメン二郎 環七一之江店
①ぶた2枚小、ニンニク、700円
②先に並ぶ、店内入る時に食券を買う
③長蛇の列でした

ラーメン二郎 札幌店(最北端制覇!) 
①ぶた2枚小、ニンニク、750円
②先に並ぶ、店内入る時に食券を買う。店内に待機椅子あり。
③ニンニク入れないときは「なしで」と言う。ニンニクという言葉を言わない。

ラーメン二郎 池袋店
①小、ニンニク、750円
②先に並ぶ、店内入る時に食券を買う
③トッピングは?って聞かれた。丼が二郎にしては珍しい水色。

ラーメン二郎 相模大野店
いわゆる「スモジ」
①小、ニンニクアブラ、800円
②先に並ぶ、店内入る時に食券を買う
③貼り紙多めで初心者に優しい?「全増しで」は初心者扱いされるらしい

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店
①小、ニンニク、800円
②食券を買ってから並ぶ
③食券が紙のタイプ。並んでるときに店員さんにトッピングを聞かれる。

ラーメン二郎 品川店
①小、ニンニクカラメ、700円
②先に並ぶ、店内入る時に食券を買う
③かなり美味しかった。カラメはからすぎるのでやめた方がいいかも笑

現在は・・・

ラーメン二郎 越谷店
①小、汁なし、ニンニクアブラ、800円
②先に並ぶ、店内入る時に食券を買う、店内に待機椅子あり

今はラーメン二郎越谷店にちょくちょく行っています。ラーメンのスープも非乳化で個人的に好きな味。汁なし(生卵付き)はフライドガーリックがついてきて800円で食べれるので、いつもラーメンかそればっかり頼んでいます・・・

あと生卵トッピングの場合、かけるのはやめた方がいいと思います。麺とかスープが変にぬるくなって不味くなります。すき焼きみたいにして麺を卵につけて食べるのがおすすめ。

今後の目標

三田本店に行く!
地方の二郎あるいはインスパイア店にも行ってみたい

最後までご覧いただきありがとうございました。
ぎりぎりまで夏休みの宿題やらない子どもみたいになってしまいました。また月1投稿目指して頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?