見出し画像

【後編】最近出たスト5の大会振り返り

前回の記事はこちら。

今回はCPT日本3を振り返る。

この前日の対戦時に感じたことが「部屋の温度が暑かったり、閉め切ってる時間が長いとイマイチな動きになる」だったので、部屋の温度調節、試合ごとの換気は意識した。特に暑くなると動きが悪くなるなと感じたね。

CPT・日本3(2021/10/30、10/31)

前回に続いてCPT予選。偶然にも今回の参加人数は前回と全く同じ321人。
どこも大変なトーナメントで、自分のを見るとグラマスベガの人が最初で、勝つとチームに入っている強いキャミイの人という流れ。

■Winners ROUND1(rokiさん・ベガ)
おそらく対戦したことない人なので、どういう感じか情報集めから。
アックス中心に通常技の頻度、ミカ側の選択にどれくらい理解があるか、読み合いが強気かどうか(アックス→アックス、みたいなことやってくるか)、上が出るかみたいなのを見ていた。最初にラウンド取られたけど情報が集まり始め、それなりに上見てないと出ない対空(前ジャンプ中P)を出そうとしてたので、意識の外っぽい溜めドロップを何回か通しつつ2-0で勝利。

■Winners ROUND2(すぴくんさん・キャミイ)
実はこの前日にあきらさんのキャミイと30試合くらいやってて、キャミイ戦の情報整理自体は出来ていた。ただ相手側の選択やストライクの頻度なども判ってなかったので1試合目の最初は上捨ててスタート。何回か飛ばれたけど、相手のミスも少しあってそこから倒されることにならなくて助かった。後半につれて見てるとこや防御のクセなどを理解されつつあるのは感じていたけど、こちらもEXストライクを見るようにした&ミカ側のダッシュ殆ど止められてないことを理解していたので、そこを通して2-1で勝利。

■Winners ROUND3(ガイギーさん・ミカ)
ここにきてミカ同キャラになるとは思ってなかったよね。ミカ同キャラ自体はそこまで苦手じゃないけど、意識配分が本当に難しい。
見るとことしては基本前ダッシュ、きつくなるまでは飛ばない、勝ってるときは潰されても下中P対空出すこともやる、くらいを決めていた。
試合序盤はお互い緊張を感じた立ち上がりだったけど、こちらの強気前ダッシュを何回か通して先に試合取れたのが大きかった。2試合目にコマ投げだけで倒されたラウンドがあったが、割り切って次ラウンドにリバサCA出すことで流れ完全に持っていかれなかったのが救い。コマ投げをバクステ出来たときにちゃんと前飛びしたのは偉かった。2-0で勝利。

■Winners ROUND4(はりまさん・コーリン)
PC版になってから対策が薄いキャラだったのでどうするかなと思っていたんだけど、悪い予感が的中してしまった。前半溜めドロップにリターン高い技で止められていたので、立ち回りでダッシュを通そうとするとそっちも見られててリード取られる流れに。この組み合わせ取り戻すのがそこそこ大変で、試合全体を通してそうなってしまったのが良くなかった。加えて相手が当身とシフトを結構使うってのを理解するまでに少し時間が掛かってしまったのも敗因。0-2で負け。

■Losers ROUND5(粉さん・ファン)
確かダルシムも使う方だと記憶していて、どっちが来るかなと思っていたんだけど選択したのはファン。これ一時期すごい負けた組み合わせで、その時に対策した記憶を呼び戻しつつ。状況次第だけど画面端に行けばそこから倒しきれることもあり、中距離では他のキャラよりも極端な選択肢をしたほうが最終的には勝ちにつながることも多い。そのため立ち回りでの大ピーチや無理なダッシュもそれなりに使っていった。1試合目取って、2試合目に結構対処(特にダッシュ止め)されたんだけど、3試合目でどうにか持ち直して2-1勝利、運もある試合だった。

■Losers ROUND6(ピロシさん・セス)
セスは以前のバージョンで超強かった時にかなり対策したんだけど、対戦すること自体は久しぶり、この試合も記憶を呼び覚ましつつやることに。
アナイアレイトソードはガードしてターンが取れることも多いので、そこは無理せず地上で技当てつつ選択肢を通すという流れを意識。試合通じて悪い選択はそこまでなかったんだけど、1試合目にこちらが結構大きなミスをしてしまい、そこで試合落としたのが結果的に響いてしまった。加えて試合通じて1回も相手のリバサEX昇竜をガード出来なく、それも良くなかったね。
フルセットフルラウンド&こちらがダウン取った場面、EX昇竜リバサで食らったら負け、ガードしたら勝ちって場面でも食らってしまい1-2で負け。

■総括
改めて動画見直しても悔しさがこみ上げてくるんですが、「ちゃんと対策したキャラは強い人でも勝ちを拾えてる」ってのが前回の大会から継続しているので良かったですね。引き続きやっていきましょう。

順位はまたしても49位。
プロライセンス持ちが62人なのでここらが壁ですかね。

画像1

格ゲーチェッカーにも載ってました。

あとこれ印刷して額に入れて飾りたいツイートなので見てください。

やる気出ますね。

また頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?