見出し画像

初note,これからのこと。


はじめに

もともと文章を書くこと、考えを記すことは好きだったけれど、吐露する場所に迷っていた。Instagramでフォロワーのいないアカウントを作っては、あふれ出る感情を文章にした時も少なくはないと思う。

でも、ここ数年でそういった機会も減った。ゆっくり自分と向き合う時間がどうしても少なくなっていたのかもしれない。

noteとの出会いは友人Fがエッセイを投稿していたことがきっかけだった。
2023年は、彼の紡ぐ言葉を読みつつ、就職活動に役立ちそうな投稿も多く読んだ記憶がある。

年が明け、新しく何かを始めようと思い、投稿し始めるなら今だ!と思い立った。もちろん、たぶん実用的な文章は書けないし、友人のように文学的な美しい言葉も生み出せない。

でも、それでいいと思う。

音楽と同じで、自分の好きなように投稿をする。
好きなタイミングでやめてもいい。

そんな気まぐれの文章が、誰かの支えになったり、自分の言葉選びを好きだと言ってくれる人が一人でもいたら、それはそれで幸せです。

2024年の抱負

新年というものは抱負を決めるものらしいから、
いくつか今年の目標や、やりたいことを書き残そうと思う。

昨年はどんな目標を元旦に立てたのだろう、と頑張って頭の中の引き出しを探してみたけれど、まったく思い出せなかった。そんなものなのかもしれない。

そんな背景もあって、一つ目の目標は

一年間、抱負を忘れずに生きること。

にした。2024年の年末になって改めてこの投稿に戻ってきたいなって思う。

抱負としては昨夜、寝る前に考えたものを。

自分に時間とお金をかけること。

2023年は自己犠牲をし過ぎてしまったと自覚している。
利他的で素晴らしいじゃないか、という人もいるかもしれない。
他人のために時間を費やせるのは、まぎれもなく自身の強みだと思う。

一方で、ゼミナールやインターンを言い訳に、自身へ使う時間が少なくなってしまっていたのも事実だった。

今年は自分の優先度をとても高めていく。
自分がより成長することで、周りの大事な人たちをもっと支えられる存在になれると思う。

つらつら真面目な事を書いてきたけれど、とりあえず一年間楽しむ!!

また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?