TOKYO GAME SHOW 2023在宅から

病み上がりの家族と、咳が出る私(絶賛仕事繁忙期中)の為今年は現地へは行かず自宅から気になる情報をまとめている。


チェック済/予定 関連youtubeチャンネル

※他にもメーカーやゲームメディアでTGS番組やっているチャンネルがあれば教えて頂けると助かります

TOKYO GAME SHOW/東京ゲームショウ

ゲーム大賞や各メーカーの番組等の公式チャンネル

IGN Japan

TGS2023ずっと一緒に生中継という様々なゲームプレイやインタビュー番組

ファミ通

試遊映像や、下記生配信特番(ファミ通・電撃のゲーム特番)

電撃オンライン

試遊映像や、TGS現地ライブ

4GamerSP

現地試遊映像等

サガ公式チャンネル

「サガ」シリーズTGS2023スペシャルステージのミニライブはサガファン必見!

SQUARE ENIX

TGS生放送

コーエーテクモChannel

TGS生放送

セガにゅー特番 #TGS2023

TGS2023にも出展しているゲームの最新情報やTGS2023の事前情報

CapcomChannel

TGS生放送

LEVEL5ch

TGS生放送

Bandai Namco Entertainment

TGS生放送

ファミ通・電撃のゲーム特番

【TGS2023】青木瑠璃子×ファミ通・電撃のゲーム特番! 実機プレイ&最新映像スペシャル

TGS2023でも取り上げられた発売予定の気になるゲームタイトル

Baldur's Gate 3

・ダイスロールや幅広い選択肢、キャラクリ等、TRPGのような自由度
・シミュレーションRPG
上記2点だけで面白そうでやりたいのだが、Xでフォローしている信頼している方達も絶賛しておりとてもやりたい。
スパイク・チュンソフトさんがLarian Studiosさんと協力してCS版ローカライズして下さるそうだが
スパチュンさんのローカライズはディスコエリジウムでPC版もろともローカライズしてくれてお陰さまで楽しく遊ばせて頂けた件があるので(スパチュン神様ありがとうございます!!)
PC版のローカライズもとても期待しているが確定した情報はまだ得られていない。引き続き続報を待ちたい。

サガエメラルドビヨンド

サガシリーズ待望の新作!
PVを見てサガスカーレットグレイスのようだと思ったけど、どうやら違うらしい。色んなサガを彷彿とさせつつ新しいものになっているとの事。
イトケンさんの曲も相変わらず素晴らしい。
私は女性2人組か歌姫ロボのどちらで始めるか迷っているが、実際はじめたら魔女から始めているかもしれない。
別件だが、佐賀県とのコラボがまた新しく始まるらしくとても楽しみ。
今度こそ行きたいが・・・。

サガ エメラルド ビヨンド │ SaGa Emerald Beyond | SQUARE ENIX (square-enix.com)

NiValis

サイバーパンクのライフシム
ライフシムとかシミュレーターとか好き
ラーメン屋やりたい

ユニコーンオーバーロード

アトラス×ヴァニラウェアの新生シミュレーションRPG
最初PVを見たとき、オウガバトル!?ヴァニラウェア!?と興奮した
アトラス×ヴァニラウェアの新作シミュレーションRPGと言われただけでこれは買わなければと思う人も多いのではないだろうか。

ユニコーンオーバーロード|セガ SEGA

風来のシレン6

私は猪突猛進しがちなので、不思議のダンジョンシリーズではすぐ死ぬタイプなのだが
下手だから嫌いというわけではなく、むしろとても好き。
といってもプレイしたシレンは多くなく、一番プレイしたのは初代シレン、次点でアスカ見参だ。
使おうと思っていた道具をおにぎりに変えられ、壺が割れ、装備を錆びだらけにされ、レベルアップした戦車にやられようとも楽しいのだ
クリア・・・できるといいな・・・・・

不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録 | スパイク・チュンソフト (spike-chunsoft.co.jp)

メタファー:リファンタジオ

メガテンでもペルソナでもない新規IPのようで
まだ情報を全然集められていないがPVの映像美と世界観がすごい
一瞬メガテン4の最初の雰囲気を思い出したが、一瞬だけだった
前情報、あのPVだけでも全然良い。はやくプレイしてみたい。

メタファー:リファンタジオ(Metaphor: ReFantazio)| アトラス (rpg.jp)

ビビッドワールド

ビビッドナイトの新作が出る事をファミ通さんの特番で知った
前作が面白かったので期待している。

Fluitbus

フードトラックで旅する料理アドベンチャー
キャラが可愛くて、ゲームで料理するのが大好きなので楽しみにしている


他にもたくさんあるけど・・・

他にも気になるゲームや面白いゲームはたくさんあるけど、キリがないので割愛します…。ファミ通・電撃さんの特番でベセスダさんの紹介にあったスターフィールドはとても楽しく遊ばせて頂いているし、Fo76はアップデートがきたら遊びたいと思っている。ESOはDMMで少しやったけど時間泥棒がやばいので、もしまた手を出すとなったら覚悟を決めたいと思う。HiFi Rushはクリアした。面白かった。

面白いゲームがどんどん発売していくが、積みゲーもたくさんあるので
どんどん積みゲーを崩して、開発者さんが作り上げたそれぞれの素晴らしい世界を体験したい。上記タイトルのプレイした感想をいつか載せれたらうれしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?