見出し画像

蛭子能収さんをTV出演させた有吉弘行さんの気持ち

先日10/11に放送された「有吉クイズ」と言う番組の中で、久々に蛭子能収さんがご出演されていました。と言うのも、蛭子さんは2020年に認知症であることが発覚し、その後はあまり表舞台には出てきていなかった印象があります。

そんな中での蛭子能収さんのご出演。番組の中でも語られていましたが、有吉さん自身は認知症の後も蛭子さんとの共演を望んでいたようで、毒舌あり、笑いありのコーナーでした。

何でしょうか、有吉さんがよくTVで見せる「いじり」が、蛭子さんの様子を見ながらいじるという「いじり」だし、ぶっちゃけ言ってることも結構ひどいようなことを言ってたりしますが、愛情というか、何というか。このまま、隠居なんてさせないぞ、TVに出ることができるなら俺は忘れないからな、っていうか、そんなメッセージのような感じがしました。

認知症になることは病気なので、自分がなるかもしれないし、自分の親しい人がなるかもしれないし、実際なったらどうやって接したらいいのかも想像はつかないわけですが、個人的には、今回の有吉さんが蛭子さんにとったコミュニケーションがそのヒントになるのでは?と思った次第。

きっと、テラサだったら、今でも見れるんじゃないかな?気になる人は是非見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?