見出し画像

会社の評価に苦しむ日々

3月といえば年度末ということで、査定が行われる会社も多いはず。
私もそろそろ査定をされるのだが、なかなか難しいと思うのは、人を査定するときは「会社側の意見」を部下にいい、査定されるときは「会社側の意見」を聞くことになるからだ。
部下が納得するような答えを私が提示できたとしても、私の上司が私にその言葉を持ってくれるとは限らない。
というのもの、どんなに尽くしても、相手のことを思って勝手にやってることは評価できないと言われても仕方がない。
なので、「会社に評価される人間として生きる」のか「人間として必要なことをして、それで評価してくれる会社にいくのか」を真剣に考える時期ではないかと思う。
それは自身の生き方の問題であり、今後ずっと考えるべきテーマなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?