見出し画像

「イカゲーム」はどんな作品だったか?

Netflixで配信されている「イカゲーム」。
内容への賛否は色々あるものの、最後まで見たので、
最終的にはどんな人に見て欲しいのかなどを書きたいと思います。
個人的にネタバレしないように書きますが
「ネタバレすると見る気が失せるわー」みたいな人は
下記を読まない方がいいかもしれません。

<そもそもの基礎知識>
・韓国の作品であること
・Netflixオリジナル作品であること
・いわゆるデスゲームものであること

■まず「イカゲーム」とは何なのか?

最近のアニメの長いタイトルに慣れてしまった立場からすると
「イカゲーム」
ってあっさりしていて、何じゃい、ってなると思うものの、
これはどうやら韓国の子供が公園とかで遊ぶタイプの遊びの名前らしい。
なので、馴染みのない人からすると、
それ以上の意味をなさないのであまり気にしなくても大丈夫。
もしくは、そこからまだ読み取れてないものがあったりするのかな〜?
日本で言うところの「陣取りゲーム」みたいな感じになるのかな?

どんな話なのか?

デスゲームです。なので、バシバシ人が死にます。
そしてめっちゃ血飛沫が飛びます。
前に見た韓国のドラマもめっちゃ血飛沫が飛んでたけど、
Netflixがそういう描写が好きなのかな??

もしかしたら日本のデスゲームとの大きな違いはここかもしれません。
カイジが類似してる、という声も聞きますが、
カイジではそんなに死ぬ描写にクローズアップはされてなかったような
気がします。
カイジの場合は、死ぬシーンを具体的に描かないことで死を想像させるけど
イカゲームの場合は、死ぬシーンをリアルに描くことで直接訴えるみたいな。
あくまでも個人的な感想ですが。

あとは、人間模様。
どうしても韓国が舞台なので、韓国のカルチャーによる部分があるのはいいとして、
その上でそういった人間模様を楽しめるかどうか。
個人的な意見としては、
主人公以外の感情の描写にも時間を割いている気がして
楽しく見ることができました。

以上、上記を読んで、気になった方はぜひ「イカゲーム」を見てみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?