見出し画像

【買って良かったモノ】スーツケース編

こんにちは、すーほです。
今回は【買って良かったモノ】として、
新婚旅行用に購入した
スーツケースを紹介します。

スーツケースって
数千円から数十万のものまで
ピンキリだし、
いまいち性能が分かりづらいのよね。

概要

ブランド名:ESCAPE'S
製品名:GripMaster-L
容量:83L
三辺合計(㎝):147cm
H:67cm/W:51cm/D:29cm
フレームタイプ

ぶっちゃけ知らないメーカーですが、
ファスナーでなくフレームタイプであることと
色が気に入った(黄色)ため購入

良かった点、おすすめポイント

1.名称にもなってる便利な持ち手「GripMaster」

一般的なスーツケースは
メインハンドル、サイドハンドル、
プルハンドル(伸びるところ)の
3つしか持ち手がない。

一般的なスーツケース

でも、このGripMasterは
持ち手が5つも付いてる!
しかもだいぶ頑丈。
お土産がパンパンに詰まった
過積載スーツケースの
取り回しに良かったです。
単純に下に取っ手が付いてるのがありがたい。

買った色はコレ

2.フレームタイプ

開閉機構がファスナータイプではなく、
フレームタイプ。
「カチャッ」と開閉するほうが
カッコいいのでは!
という少年心をくすぐられました。
防犯の面で、
ファスナータイプはファスナー部の横の布を
ハサミやらナイフやらで
簡単に開けられるというデメリットもある。
海外用なのでTSAロック仕様


3.ダブルキャスターx4

スーツケースの弱点のキャスター君
車輪自体が欠ける
or
ベアリングが死ぬ
この二つが原因だと思うのだが、
ダブルキャスターであれば、
荷重が分散して前者要因の故障を無くせそう。
(といっても一輪が薄くなると考えると、そうでもないか)

なんか仕切りにポケットがたくさんあるのも良かった。

プルハンドルを持って移動する際に
キャスター保持部が長いおかげで、
ケース底部が地面から距離があるのも良点。
汚れなしゴミとかひっかからない。

終わりに

樹脂製のスーツケースの寿命は、
10年とかネット書いてある。
でも、空港での扱いを見てると、
海外旅行に行くたびに
寿命が3年くらい縮まってる気がする。

それを考えると
一生物の高級なスーツケースよりも、
リーズナブルで頑丈なものを
数年単位で買うのが良きかな、と思うのでした。

おまけ

こいつは誰かがほしいバイクアクセサリーさ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?