見出し画像

ダイエットは孤独だと続かないものだ!明言して「やるぞ!」と言ったほうが効果あるよ!

ポカポカ天気にうきうきしている、ステキ女性応援コーチRikaです🤗


人生でダイエットを試みた経験、誰しも一度はあるのではないかな?と思います。
わたしも色々やってみてました。

・プロテイン置き換えダイエット
・一日一食ダイエット
・サラダダイエット 
・断食、ファスティング
・ホットジェルマッサージ
・唐辛子ダイエット
などなど‥


でも、どれもこれも続きませんでした。
理由は3つ。

ひとつ:
知識も目的もなく、ただ「痩せたらいいかも」程度の気持ちで、雑誌やネット広告をそのまま信じてやっていたこと

ふたつ:
どうせできない、と心の奥底では諦めていたこと

みっつ:
ひっそり一人で実践して、もし失敗しても「誰も失敗したことを知らない状況」を作っていたこと


痩せた方がいいだろうな、と思いながらも、名言して出来なかったときに「かっこわるい」と思われてしまうかも。
そんな余計なことをずっと考えていました。


そして、ひっそり一人で始めるから、誰にも相談できず、励ましもされず、結果が出ても褒めてももらえず。孤独でさみしくて、「なんでこんなことしてるんだろ?」と思うと、夜中にバカ食いしてました🤦←これこそ「なにしてんだ?」って感じで、朝にめちゃくちゃ後悔するんですよね‥

仕事柄、レッスンやプール指導で、勝手に体を動かすことがあったのも、そこまで切羽詰まってやらなかった結果です。

「どうせ明日またレッスンあるし」などと思ってしまい、食べなくていいものをパクパク食べてました。


これからダイエットアドバイスをしていく中でも、まず必ずお願いするのは、「明言すること」です。

わたしは痩せる!ダイエットする!と、きちんと宣言します。自分が信頼する、誰かに。
家族でもいいし、友達でもいいし、恋人でもいいし、会社のチームメイトでもいい。
重要なのは、あなたのことを信じてくれている人であることと、あなたもその人のことを信じていること。


どうでもいい人には明言せず、がんばらねば!と思える人に伝えましょう🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?