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「いいものをつくればヒトは集まる」からの放置はダメでしょう。

お味噌汁を毎日摂るとお肌の水分量が増える、と聞き、それは味噌ラーメンでも代用可能なのかしら‥などと考えている高田です。

新店舗のオープンが近づいてきました。

準備スタッフは怒涛の追い込みで、総仕上げにかかっています。新店舗のオープンというのは、どこまで準備したらいいか、がとても悩みどころで、やってもやっても心配だったり不安だったりするものです。でも、それでいいです。

実情、自社は「マーケティングの知識があって実践できる人」がいません。知識のあるふりをするのがうまい人、はめちゃくちゃいます。知識はあるのにどんな結果になるか責任負えないから黙ってる人もいますし、マーケティングは自分の管轄ではない!とする人もいます。

ぶっちゃけると、こんな状態で一つの店舗がうまくいくことなんてありえません。

去年(だったかな?)に流行ったノーサイドゲームというドラマでも、ラグビーチームは一枚岩でチームとして成長していく姿に心打たれ、ワンチームという言葉は流行語大賞にもなりました。

そして世代のオジサマ達は、こぞって「我が社もワンチームで‥」「今こそ一枚岩になって‥」と熱い檄を飛ばしていた後のコロナ。

いままでなんとなく一つのチームに見えていたものが、途端に崩壊しました。
スタッフの一斉解雇。極端な経費削減。付け焼き刃的な休会復帰支援などなど。

一体全体ワンチームとはなんなのか?

一人ひとりの得意分野を活かしながら、チームとして不足している部分を補っていかなくては目的地にいけないのに、地図もなければ操縦士も実践経験なく教科書読んだだけ。若さあふれる勢いある人をリーダーとし、判断は船から遠く離れたお城でのんびりしている王様が下す。いまはそんな感じでしょうか。

ここまで聞くと、よくそんな会社いるな!って思われるかもしれませんが、実践本当そうですよね〜。他人事みたいに書いてますけど、これは自社のことなので、いま皆どうしたらいいかわかってない状況。

船から降りて自分で泳いだ方が気分は楽なんだろうけど、乗りかかった船ということで、そんなすぐには降りられない、という感じです。

来月からどこまで首を突っ込めるか、一回やってみたいな〜と思ってます。

余計なことすんな!辞めちまえ!!

となれば、すんなり辞めても悔いはないくらい、やり切ってやりたいと思います。

今までの学びがどこまで活かせるか。
私自身にとっても、チャレンジの年になりそうです。

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