見出し画像

どうしても甘いものが食べたい!!→なにが不足しているのか、調べてみましょう

いつもショートケーキとフルーツタルトで迷う、ステキ女性応援コーチRikaです

目の前に出されると、おなか一杯でも食べてしまう甘いもの。

特に女性は脂肪を蓄える必要があるので(妊娠や出産などで)、目の前に甘いものがあると、自然と胃袋がキャパを増やす仕組みがあるらしいですね。まさしく、「甘いものは別腹」です。

これを思うだけでも、視覚から「甘くておいしいもの」と認識して、記憶がそれを「おいしいよ」と脳に刺激を与えて、実際に体内の内蔵である胃袋が「スペース空けたよ~」と協力してくれれば、そりゃ食べちゃいますね。

ですが、ダイエットしてるときに、あまりに過剰に甘いものを食べるのはナンセンスかと思います。
まず第一に、甘いものを身の回りに置かないことが大前提ですが、昨今、少し歩けばコンビニ。自宅にいながらUberなど、置かない・見ないことが難しかったりします。

で、あれば甘いものが不要になるように栄養バランスをみていく必要があります。

例えば、

チョコレートを無償に食べたい!
→マグネシウム不足なので、疲労がたまっています。ナッツ類、海藻類を食事に取り入れてみましょう

甘いもの、菓子パンが食べたい!
→タンパク質が不足している可能性が。大豆でできているお豆腐や、お肉、魚、たまごなどをおすすめ。特にゆで卵はおやつ変わりにするとGood

しょっぱいものを食べたい!
→ミネラル不足が原因です。塩味のおせんべいなどはエンドレスに食べ続けてしまうので、魚介系のトマトスープや、具沢山のお味噌汁がおすすめ!また、汗をかいた後は水分と一緒にミネラルも流れていくので、運動後はスポーツ飲料などミネラル分の入っているものを飲むとよいですよ

炭酸飲料を飲みたい!
→カルシウム不足かも!チーズや小魚を、水分と一緒にとりましょう

氷をがりがり食べたい!
→鉄分不足の可能性が。過剰に食べる場合には、欠乏症の可能性も0ではないので、よほどであれば医師の診断を!

食欲があることはステキなことですが、不足しているかもしれない!と思えるものがあれば、それを知ってると無駄食いは防げますよ😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?