見出し画像

バレンタインとレッスン

昨日はバレンタインでしたね。
私は午前中、べんてんやのリハーサルに行って午後からは何人かレッスンをするという普通の日でした。

平日の午前は週3で定期的なリハーサルに行っていて、午後はレッスンかイレギュラーなリハーサルをしているか(オーケストラのエキストラや演奏会などの、、)レッスンをしているのが私の日常です。

レッスンは土日ばかりかと思いきや、意外と平日の夜が人気で、20時〜21時の枠が一番人気です。仕事終割にクラリネットのレッスンを受けようなんてなんて充実した人生!オンラインレッスンの方もその枠が一番人気です。

オンラインレッスンにはデメリットもありますが、圧倒的メリットがあります。

オンラインより、そりゃあ対面レッスンの方が伝わる&伝えられる情報量が多いのですが、オンラインの生徒さんは圧倒的に続いている。その結果、たくさんの曲に取り組めている。自宅から受けれられる環境の方限定になってしまいますが、オンラインは受ける方も楽ですよね。

楽器レッスンは対面の方が良いに決まっているじゃんという意見ばかりかもしれませんが、楽器のレッスンは続けることが大切だと思うので、勝敗はつけ難いなと日々感じています。

写真は過去の演奏会でいただいたお花(新幹線にて)です。バレンタインだったのでせめて彩りをと思い、、、。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?