見出し画像

今日は練習したくない。クラリネット練習が大変だと思う時の対処方法

こんにちはクラリネット奏者のクズシマです。

好きだから演奏しているクラリネットでも、
「今日は練習したくない」
「練習って大変だな」

と思ってしまう日が正直、ありますよね。(私はあります)

私はnoteやYouTubeで「クラリネットの上達のコツ」のような内容を発信しています。
しかし楽器上達というのは、色々なコツやメソッドはあるものの、楽器演奏は脳と身体の学習によって可能性がどんどん広がっていくものなので、なんだかんだ練習あるのみです。

練習が大変、、、」
「楽しいはずだったのに、楽器を演奏することが辛いと感じる日がある」
「練習がなかなか継続できない」

などと感じている方々が、少しでもポジティブに練習に対して向き合えるコラムになれば良いなと思い、綴ります。


ここから先は

3,314字 / 3画像

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?