マガジンのカバー画像

シニアマーケティングのアレコレ

15
世界最先端の少子高齢化国日本の未来を、増え続ける高齢者の声から新しいビジネスを考えていきます。シニアマーケティングの切り口で広がっていくご縁から新しい発想が生まれ、チャレンジして…
運営しているクリエイター

#スキしてみて

EP.50 介護サービス企業からシニアマーケティングに取組む意味は!

いつもお読み頂きありがとうございます。 気が付けば、50本目の記事となりました! 20周年リブ…

【実態調査】自然災害、避難困難なシニアの防災意識は?

いつもお読み頂きありがとうございます。 前回の実態調査では、緊急搬送が続く酷暑の中「高齢…

【実態調査】高齢者の熱中症対策と飲料事情

いつもお読み頂きありがとうございます。 最近、シニアマーケティングの話を経営者セミナー等…

【実態調査】シニアの旅行に関する意識は?

いつもお読み頂きありがとうございます。 少し前に【高齢者の「声」を届けるシリーズ#1「洋服…

伝統食の無添加味噌を守りたい!?

いつもお読み頂きありがとうございます。 シニアマーケティングのご相談は様々な分野から頂い…

名物バイヤーが探し出す隠れた逸品!

いつもお読み頂きありがとうございます。 RARECREWは2022年4月4日に創業20周年を迎えさせて頂…

EP.46 オシャレは、高齢者の生活圏を拡げるか?「Flashy(フラッシー)」開始!

いつもお読み頂きありがとうございます! EP.43 困り事へ新アプローチ!「いきいきらいふマルシェ」開発秘話!!の派生サービスですので、こちらも合わせてお読みください。  お客様の困り事解決から始まった流通小売り事業ですが、生活全般のご支援をしていく中では、食品・日用品には留まりません。新たな困り事解決とそれによる検証調査を行うべく衣料品の提供を行うことにしました。 今回はそんな取組のお話です。 ◆コロナ禍にスタートした衣料品販売事業実は、新型コロナウィルスの大混乱が始

EP.43 困り事へ新アプローチ!「いきいきらいふマルシェ」開発秘話!!

いつもお読み頂きありがとうございます。2015年4月の介護保険制度改正を目の当たりにして、激…

EP.14 シニアマーケティングのきっかけ!お客様のクレームからの学び

いつもお読みいただきありがとうございます。 今回は、当社がシニアマーケティング事業に着目…