見出し画像

シティリーグベスト8ムゲンダイナ【ポケカ】

どうもRです

今回は10月24日土曜日にポケモンセンターメガトキョーで開催されたシニアのシティリーグの感想やデッキやカードの採用理由などをお話させて頂こうと思っております。全文無料で読めるのでぜひ最後まで読んでいただいて参考にしていただければ幸いです。

【使用したデッキについて】
今回使用したデッキは僕が普段から使っているムゲンダイナVMAXのデッキです。
なぜこのデッキにさせていただいたかと言うとまずに環境多くいる三神ザシアン、コズガ、ムゲンダイナに強く出れるという点で使用いたしました。更に最近割と多く見られるマッドパーティにも有利に立ち回れるのでこのデッキを選ばせていただきました。
【デッキレシピと採用理由】

デッキレシピはこちらになります。
今回使っているムゲンダイナデッキは特にひねりを入れずシンプルな形にしました。
その中でもどういった点でカードを採用したのか。を説明していこうと思います
【ムゲンダイナライン】

今回ムゲンダイナラインは4-3で採用致しました。よく見るムゲンダイナは4-4で採用されているのですがこのラインの入れ方の理由としては自分が回していて基本的にムゲンダイナを進化させるのは平均で2回ほどだったのでその分ポケモン通信を多く入れて進化させやすくしていくというのをコンセプトにこのラインの採用にしました。

【アローラペルシアンとアローラニャース2枚積みについて】
デッキレシピをみて「アローラニャース2枚積み?腐るのではないか?」と疑問に思った人は少数いると思います。
アローラニャースを2枚積みにしている理由はアローラペルシアンで詰み盤面を作れる時に1枚積みだと仮に後攻1ターン目で 「でばなをくじく」 を使用したターンの返しでアローラニャースがやられてしまった場合進化できないから。というすごく単純な理由です。
また、2枚積みにすることで後攻を取った時に「でばなをくじく」を使用しやすかったり使わなかった場合はデンジャラスドリルでコストにすることが可能だからです。
アローラペルシアンの採用理由については先程も話させて頂いたマッドパーティデッキやコズガに少し有利に立ち回ることが出来たり、ターンを稼ぐことが出来るので採用しました。
更にカウンターゲインを絡めることによってにエネで技が打てたり120打点という少し心細い打点ではありますがGXワザの「ストーククローGX」でベンチ狙撃をすることが出来たり案外相手がアローラペルシアンを入れてる事を想定に入れていないことが多いので安易に特殊エネルギーを貼ってくれることが多いので意外と活躍はしてくれます。

なぜデンジャラスドリルピンではなく両方採用しているのか】
これについては一理あるのですが、ルカリオ&メルメタルデッキの対面の時に最大でデンジャラスドリルを絡めて3枚ポケモンの道具が破壊できるといった点や三神ザシアン対面の時に大きなお守りを中々破壊できない時に少しでも確率を上げられたりする点で入れていました。

が。

今日プレイしていた感じですが恐らくデンジャラスドリル2枚積みの方が強いかなと感じしました。なのでこれについてはお勧めいたしません!ですが僕みたいなムゲンダイナを4-3で入れてたりポケモンをコストとしてあまり使えないムゲンダイナにはいいかもしれないです。

ともだちてちょうの採用理由】
強いです。
事故ってしまった時やボスを落とさずを得ない時やサポートを大量トラッシュしてしまったりする時にめっちゃいいです。
あとこのカードを入れてることによってサポートを毎ターン使える可能性が増えるので強いです。そして何より気が楽です。

シティリーグの対戦感想】
まずはじめに対戦表です。

1試合目:三神ザシアン6-0で勝利 先攻
初手はクロバットで少し危ないかと思いましたが上手く展開でき番を返したところ相手がエネルギー、サポートが使えずそのままふとうのつるぎを使いその返しで僕が三神をワンパンすることが出来たのでそのまま試合展開を持っていき勝利することが出来ました。

2試合目:超ミュウミュウ6-0で勝利 先攻
初手はジグザグマで相手はゲンミミでした。
こちらもあまりいい動きが出来ず最初のターンはムゲンダイナにエネルギーを貼ってジグザグマを逃がしホラーハウスGXの対応をしました。
相手はミュウミュウをベンチに出しエネを貼りマリィを打ったのですが入れ替えを引けずに番がこちらに帰ってきてムゲンダイナを進化させ場に5体ポケモンを置き弱点でゲンミミを気絶させそのまま試合展開を持っていき勝利することができました。

3試合目:セキタンザン1-6で負け 先攻
初手はクロバットで先攻としては悪くない動きは出来たのですが先攻2ターン目でセキタンザンを狩ることができずに相手のマリィで事故を起こしてしまいエネルギーを手張りできないターンが2回起こってしまいそのまま負けてしまいました。

ここで予選の試合が全て終わり結果発表がされました。

予選は7位で突破し決勝トーナメントに進出することが出来ました。

まさかの1試合目が予選2位の人で全勝者の方だったのでめっちゃ気分落ちてました笑

決勝
1試合目:ムゲンダイナ3-6で負け 先攻
初手ムゲンダイナでスタートし、ハイド悪を手ばりして番を返しました。
相手のデンジャラスドリルが刺さり先後攻が逆転してしまい流れをおかしくされてしまったのですがこちらもなんとかデスカウントに繋げることが出来、気絶させることが出来たのですがエネルギーが手張りできないターンが発生してしまい攻撃のテンポが遅れてしまい負けてしまいました。

【池袋シティリーグの覚えている限りのデッキ分布】
三神ザシアン4
ムゲンダイナ3
コズガ1
レシリザ1
超ミュウミュウ3
セキタンザン2
残り不明

【シティリーグの感想と反省】
今回僕ははじめてのシティリーグ参加だったのですが当初の目標であったベスト8入りをすることが出来たのでとても結果には満足しています。ですがやはり練習量の少なさとデッキの練度、色々なデッキに対する立ち回り方などまだまだ甘いところがあったので改善点は多く見られました。特に予選3戦目のセキタンザンや決勝トーナメントの試合はプレイミスが何度か見られたので改善していこうと思います。
また、環境の読みも出来ていなかったのでもっと詰めていこうと思います。

【さいごに】
ここまで僕のまとまりの無い文をお読み頂きありがとうございます。
今回はじめてnoteを書かせて頂き、まだまだ文章がおかしかったり皆さんの参考にならなかったりすると思いますが、これからもnoteを書かせていただくので僕のポケカの成長具合と一緒に暖かい目で見ていただけると幸いです。
Twitter( @R_kun1123 )もやっているので良ければフォローやnoteの拡散よろしくお願いします。
細かい点や今回説明できなかった点はTwitterのDMまたは次回のnoteで説明させていただきます。
次回は今回のシティの反省を活かしてムゲンダイナの構築を見直してみたのでそちらのnoteを書かせていただくので是非ご覧ください

ここまでご観覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?