見出し画像

xWillへの参加と個人MVVの策定

2023年12月~5月でxWillという複業を考えるプログラムに参加しました。
その中で、個人のMVV(Mission, Vision, Value)を考えたので、その共有と今後のアクションを宣言します!
※wWillに関しては下記サイトをご参照ください。

MVVとは?

MVVはMission, Vision, Valueのことです。(順序を変えてVMVと呼ぶこともあるようです。)
それぞれの単語は今まで聞いたこともあり何となくの雰囲気も知っていましたが、いざ自分で決めようとなるとよくわからなかったので調べてみました。
調べた結果、特にMissonとVisionは諸説ありそうな感じもしたので、私は以下のように使い分けます。

Mission:自身が果たすべき使命(の方向性)
Vision:Mission達成に向け定めたマイルストーン(例えば10年後の姿)
Value:Mission達成に向け大切にしたい価値観

ちなみに、最近よく聞くようになったPurposeはMissionと同様なものであると考えています。(じゃあなんでPurposeって言葉が最近流行りだしたの?という疑問は出てきますが、そこまでは深入りしないことにします。)

Purpose v0.1からのアップデート

私が所属している企業では従業員1人1人が個人のPurposeを言語化しています。私も2019年3月ごろに、他者との対話も通しながら、以下のようなPurpose(Ver 0.1)を掘り出しました。

機会の平等を提供し、一人一人がワクワクできる世界を持続させる

Purposeを言語化してしばらくは、行動する軸が見つかったと感じ「ここからの人生、一直線に動いていくぞー!」って気分でした。
ただ、Purpose実現に向け動いていく中で、どうしてもモチベーションが湧かないことも多々ありちょっと違ったのか?という想いもありながらxWillに参加しました。

xWillでは様々な方と、様々な視点で対話を行うことで、改めて自分が動き出せるMVVが見つかったと思います。

MVVと今後のアクション

xWillを通して策定した個人のMVVは以下の通りです。

Mission:想像を超える楽しさ/ワクワクを自身のコミュニティに提供する
Vision:社内外を繋ぐエキサイトコミュニケーター
Value:自分がワクワクしない方向には進まない

Purpose v0.1との差分を考えてみると、"ワクワク"というのは一つのキーワードだと感じます。
また、大きな視点というのはもちろん重要なのですが、自分にとってしっくりくるのが、"自身のコミュニティ"に還元していくことです。自分ができていなかったり、身近な人にすら還元できていないことを脇に置いて"世界"には目を向けられないなという気持ちがあります。

そして、今後のアクションとして以下を行っていきます。

  • 先日実施した女川町でのVRイベントを形を変えながら継続する

  • 社内と社外(主に女川町)を行き来して、それぞれのワクワク要素を紹介する

  • それらを継続発信して周囲から認知されていく

社内外の行き来
今後のアクションプラン


策定したMVVを基に行動を増やしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?