同居人 加奈くんについて

加奈くんはフルネームを千寿 加奈
(せんじゅ かな) という、5歳の女の子だ。
女の子ではあるが、「おねえちゃんの弟」と言い張っている。
彼女は「私の幼少期の寂しさの象徴」だ。自分でも言っていた。
出てきた時に
「ほんとうのおうちがほしい、ほんとうのお母さんがほしい」
と言っていた。
私の親は実の親なのだが、きっと深層心理で母親のことを「母親」と思えていないのだろう。
今は、しのさんやツカサさんの部屋で暮らしていて、しのさんやツカサさんを
「しのお母さん」「ツカサお父さん」と呼んでいる。うちには無償の愛を全員に与える母親的存在のルイもいるので、そちらは「ルイお母さん」だ。
シェアハウス、とくにしのさんとツカサさんの部屋を「ほんとうのおうち」、同居人たちを「ほんとうの家族」だと思っていて、それなりに楽しく過ごしているらしい。
遊びが独特で、人形をミニカーに乗せたり、ロボット系のおもちゃといわゆる昔でいう「女の子向け」のおもちゃを組み合わせて遊んでいたりする。遊びの内容が性別にとらわれていない。それはいいことだと思う。
しかしね、車のおもちゃに人形を箱乗りさせるのはやめた方がいいと思うよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?