見出し画像

立体音響8Dにハマってます

こんばんは。
つくらず、つなぐを大切にしたいインテリアデザイナーRです。

ステイホームが推奨された期間、私の家での過ごし方に欠かせなかったものは音楽です。

1年ほど前にBOSEのポータブルスピーカーを手に入れて音質の良さにさらにご機嫌さんに過ごせるようになりました。

最近、イマドキの情報をよく知っている友人Aちゃんから「8D」なるものを教えてもらったのです。

YouTubeのリンクを送ってくれると共にAちゃんは言います、「絶対絶対イヤホンで聴いてくださいね‼︎‼︎」と。

感想は「うわぁーー!すごい!!」でした。(語彙力…
上手く言えないですが、音の中に包まれているみたいな感覚です。
Apple musicやSpotifyでも8Dサウンドがありますが、豊富なのはやはりYouTube。

YouTubeは音質は劣りますが、サウンドトラックも作られていてアラジンの挿入歌、ナオミ・スコットが歌う「Speechless」は最高でした。
「絶対絶対イヤホンで聴いてくださいね‼︎‼︎」

聴き比べにどうぞ

立体音響8D

詳しく調べてみると”立体音響”のキーワードが。(音を聴いてからのこの言葉に納得です)ASMR研究所というサイトで詳しく説明がありました。
ページの後ろの方にYouTubeのオススメ曲も載っています。
ASMRが好きな人は特にハマるそうな。私が知らないだけか8Dは去年から流行っていたらしいです。今や10Dも登場してます。

Apple musicもどうぞ

Spotifyもあるよ

オススメ音楽教えてください

音楽は、ほぼ雑食な私。
オススメを教えてもらえるのは本当に嬉しいです。


ではまた明日。
「駆けては転びを幾度となく繰り返そうと進み続けたい」Rでした。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?