見出し画像

追いセカコイしてきた

「今夜世界からこの恋が消えても」


はじめに

道枝くん初主演映画が興行収入10億円を突破したらしい今日に、私は追いセカコイ(セカコイを何度も見に行くことを勝手にこう読んでいる)をしてきた。今日で見るのは3回目。

私は北海道に住んでいるのだが、近くの映画館でセカコイは上映しておらず、ドライブがてらセカコイを見に行き、美味しいものを食べて帰るというのが最近のルーティーンになっている。

セカコイも田舎だと2回しか上映しておらず、公開してから日が経ったなと感じる。

真織ちゃんの台詞を借りて言うと、私も

「透くんを忘れたくない」

3回目でもそう思った。


ここからはネタバレありで、私がこの映画の好きなところを並べていきたいと思うので、まだ見ていない方はUターンでお願いします🥺




この映画の好きなところ

  1. 音楽が素晴らしい
    亀田誠治さんの創る音楽がなんと言っても素晴らしいし、映画の世界観をより惹きつけ、引き立たせる効果があると思っている。BGMだけで泣けるもん。特に私は、「開かれた日記帳」が好き。このBGMの回想シーンは本当に泣けた。透くんが消える描写と反対に、弦楽器が響くサウンド。真織ちゃんが透くんに対する思いが強まっていく様子に私は感じた。

    劇中にもあったよね。「みんなが忘れてしまっても、私は徐々に彼のことを思い出します」という真織ちゃんのセリフ。それがそのまま音になった感じがした。

  2. 主演2人の透明感がやばい
    道枝くんも莉子ちゃんも、まあ白いのよ。ほんっと肌が白くて綺麗で2人とも華奢で。「消える」という事柄が多いこの映画だけど、もうそれにぴったりな2人だと思う。今にでも消えてしまいそうな透明感がある2人。純度が高くてどんな色でも染まれるような2人だからこそ、成り立った作品なのかもしれない。

  3. 泉ちゃんという存在
    ハッキリ言ってこの映画を支えてるのって古川琴音さん演じる綿矢泉ちゃんだと思っていて。真織の秘密も知っていて、透からはいなくなった後のことも頼まれて。でも透と真織の時間を邪魔せずに見守らなきゃいけなくて。泉ちゃんいい人すぎない?スピンオフ作品を見るとわかるけど、泉ちゃんは透くんに好意を寄せていたじゃないですか。もう余計に辛いよね。日常を普通に過ごすことでさえいっぱいな真織を含めた実は三角関係という。でも真織を困らせたくないという泉ちゃんの気持ち。こんがらがりすぎていて高校生の恋愛か?と本当に思ってしまった。

    そして泉ちゃんの表情管理が素晴らしい。私は日記帳を抱きしめて真織の家から出ていくところ。あそこで泣きましたね。苦しすぎたよね。泉ちゃんがんばったねって本当に讃えたいくらい。そう思わせる古川さんの演技って素晴らしいよね。

  4. キャストを愛おしいと思う瞬間
    まず2人のアドリブデートシーン。もう可愛すぎてニヤニヤしちゃう。大吉を引いてしまった道枝くんのあの驚き、あれは誰が見ても道枝駿佑だったよね(笑)ちょっとぎこちないデートも、道枝くんの良さが出つつ透くんらしさもあってひたすらに和んだ。
    夕日を見るシーンで外に出る時前髪を直す透くんとか、サンドイッチを選ぶときに「これにしよっ」という透くんとか、ちょっと普段の道枝くんぽいって思うところが合って私は好きでした。
    あと冬の撮影ということもあって、夏祭りのシーン。道枝くんも莉子ちゃんも顔がちょっと赤くて、寒いんだろうなって思って見てました(笑)ピクニックのシーンも道枝くん、耳真っ赤だから追いセカコイする方注目してみてください👍🌟


長々と話しすぎましたね。道枝くんが好きなオタクのくせに映画についてベラベラ話してごめんなさい。私はただのオタクなのですがこんな素敵な作品に自担が主演で出たことが本当に嬉しくて…(泣)

ちなみに

私が好きな透くんベスト3を勝手に発表すると








1位 ピクニックデートの、真織が目覚める瞬間の顔。真織目線で下から見上げる透くんの表情。好き。てか下から見てるのになぜあんなにビジュがいいのか????ラストにも一度出てくるよね。

2位 真織と学校ですれ違う時の、顔を上げるシーンの表情。なんか好きなんですよ。ハンカチ畳む仕草から好きですね……………。

3位 「付き合ってもらえませんか」の表情。眼振すごいけどそれはそれで味が出てるよね。てかいきなり真っ暗なところから透くんの声、そしてスクリーンに透くんがバーン!て出てくるのがいい。真織の日常にいきなり登場してきた男の子という感じも出てて良い。推しがいきなり出てくるのもいい。最高なシーンだと思ってる。

最後に

とにかく最高だから見てほしい。

本当これに尽きる。

道枝くんは多分同時期に金田一も撮影してたはずなのよ。これは憶測だから本当かはわからないけど。ハードスケジュールの中、ちゃんと乗り越えたね。すごいことだと思うよ……。弱音吐かずに頑張る道枝くんがだいすき!!

ここまで読んでくれた方ありがとうございました☺️🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?