ここ半年で心に残ったVTuberトピック 「CRカップOW2」「英リサ&えるApex」「周防パトラGG」「刀ピークリスマス2022」など

 VTuberについてなにか書きたいという気持ちが昂りすぎて始めたこのnote。
 しばらく更新していなかったのはVTuber熱が冷めたから、というわけではない。それまで通り日常的にVTuberの配信などは視聴している。
 そもそもどうしても「書きたい」という気持ちが抑えきれなかったから書き始めたのであって、なるべく他人については書かないようにしてきた今までの自分にしてみれば、書かなくなった状態のほうがむしろ平常運転だと言って良い。
 わかりやすく言えば、一時の気の迷い。

 でも、日常的に見ているものについて書かないのは、やっぱり自分にとってはマイナス、というか損なんじゃないか、という気がしてきた。
 なので数カ月ぶりに再開したい。今度はもっと平熱で書いていけたらいいなと思う。実際どうなるかはわからないけれど。

CRカップ『オーバーウォッチ2』

 noteを書かなくなって以降に観たもので最初に思い出すのが『オーバーウォッチ2』のCRカップ。いきなりVTuberメインでない話になってしまうけれど。
 自分が2になったオーバーウォッチを久々にプレイし始めた頃に大会があると知ってとりあえずストリーマー「関優太」のチームをフォローしたのだが、予想以上に楽しかった。結果は4位と残念だったが熱い戦いだった。釣りカスタムでバグを発見した瞬間が最高だった。

 そのままの流れでストリーマーArkも観た。初対面の関優太と「にじさんじ」の魔界のりりむ、そして彼らが所属するトライブが様々な名シーンを生んだのが印象的だった。りりむ水。

 それまでにじさんじを中心にVTuberを追いかけていたが、その頃から他所属のVTuberもチェックするように。

英リサ&えるApexコラボ

 「ぶいすぽっ!」所属の「英リサ」。常にふざけ散らかしているのが素晴らしい。以前から追っていたにじさんじ所属「える」とのApexコラボが良かった。役割をコロコロ入れ替えながらの小芝居が無限に続くという狂気。いい意味であたまがどうにかなりそうになる。

周防パトラギルティギア実況

 「ハニーストラップ」メンバーの「周防パトラ」。実況するゲームのチョイスが非常に渋い以前VTuberにギルティギアをプレイして欲しい、という記事を書いたが、まさか初代をプレイしてくれるとは。他にも、

  • 数十回以上のコンティニューを繰り返し鬼畜ボスとして知られるジャスティスを倒

  • 一部のプロゲーマーが使用するコントローラー「ヒットボックス」を使用。ちなみに一台3万円ほど

 などでコアな格闘ゲーマーを喜ばせた。感銘を受けた自分がその後しばらく彼女のASMRを聞きながら入眠するようになったのは言うまでもない(?)。

戌神ころね『ストリートファイターV』実況

 もう一つ格闘ゲーマーとして喜ばしかったのは「ホロライブ」所属の「戌神ころね」が『ストリートファイターV』を実況したこと。
 なにかと初心者お断りでハードルが高いイメージがある格闘ゲームだが、ストーリーを楽しみ、トレーニングモードで練習し、視聴者と対戦し、オンライン対戦にも挑戦する、という真っ当な楽しみ方を見せてくれた。

周央サンゴ「志摩スペイン村」コラボ

 「にじさんじ」所属「周央サンゴ」の勢い。志摩スペイン村との大々的なコラボにより客足が大幅に増加。ついに地上波夜のニュースのインタビューを受けるほどに。去年2月頃から彼女をフォローしていたが(露骨な微古参アピール)まさかここまでのことになるとは。おしゃべり系Vチューバーはどこまで行くのだろう。

刀ピークリスマスのテーマソング2022超バズリ

 ピーナッツくんの『刀ピークリスマスのテーマソング2022』が激烈なバズリ方をしている。現時点で再生回数1397万回。TikTokでVTuberを全く知らない層にも流行。本田翼が踊ってみたを出し、日本を代表するラッパーの一人である晋平太が剣持刀也リアクションつきの動画を視聴する事態に。この勢いだと今年はどうなっちまうんだろう。ビリー・アイリッシュあたりがツイートして海外でバズるとか??


 他にも思い出そうとすればいくらでも思い出せるけれど、長くなるので今日のところはこのへんにしておく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?