見出し画像

Rグラレコ部は楽天グラレコ部へ!楽天公認のクラブ活動になりました

こんにちは。Rグラレコ部のかりんです。

2020年の抱負のひとつとして作成したこのnote、みんなで一緒に更新を続けてきて1周年を迎えることができました!

昨年は2月末から全社的にテレワークとなり、グラレコ部メンバーが物理的に同じ場所に集まって描くことはできなくなりましたが、数ヶ月に一度オンラインで集まってグラレコ練習をしたり、オンラインイベントでイベントのまとめを描いたり、2019年に劣らずパワフルに活動できたと思います。

しかし、2020年のグラレコ部にとって一番のニュースは

グラレコ部が会社の公式クラブ活動になったこと

でした。

これまではクチコミで集まってきた有志が集まって自主的にグラレコ部をやっていたのですが、昨年の11月からは会社の部活動の一つとして活動を開始しました。

ま活動内容自体はこれまでと大きく変わらないのですが、良かったことはたくさんあります。

・会社公認なので晴れて「楽天グラレコ部です!」と言えるようになった
・会社から少し補助金が出るようになった
・クラブ活動を探している人に部の存在が届きやすくなったので、なかなか知り合いを増やしづらいこのご時世でも新しいメンバーと出会える
・組織化されたので活動予定もしっかり立てて、定期的に開催できている(これまで不定期でした)

公式活動開始して2ヶ月ですが、既に3回グラレコ部で集まっており、来週の水曜も年始1回目の会が予定されています。なかなかいい調子です!

グラレコのお題については、各回ひとり担当を決めていて、その担当の人が指定したテーマでみんなが描くことになっています。

(下の画像は部活中の様子。描くことに集中しすぎてzoomに新しい人が入ってきても誰も気付いていない...)

各回の詳しい内容については、今後テーマ担当の方がこのnoteで紹介してくれるかもしれません。

ということで、2021年も楽天グラレコ部をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?