見出し画像

【自己紹介】サツドラ薬局の薬剤師

初めまして。
サツドラ薬局で働いている薬剤師の藤岡です。
「サツドラ」と言えば「ドラッグストア」なのですが
実は調剤薬局もあるのです。

タイトルなし

 ↑ サツドラHD公式noteでも「調剤薬局」に触れていただいています。(「【総合案内】ようこそ、サツドラHD公式noteへ」より一部抜粋)

今回は私の記念すべき初投稿。
自己紹介メインでお送りいたします!


経歴

・北海道留寿都村出身。
(留寿都=ルスツ。ルスツリゾートで有名ですね。)
・中学までは留寿都村で過ごし、高校は北海高校に。
・北海道医療大学 薬学部を卒業
・2017年にサッポロドラッグストアーに入社。
(見出しの写真は入社2か月ほどの時の写真。
 5年前なので看板もリニューアル前ですね。)
・中の島店→旧北8条店→中標津西店(管理薬剤師)→
現在:北8条店(管理薬剤師)+教育・学術チームを兼務
・休日は麻雀・ボードゲーム・お酒で予定を埋める。

私が「noteを始めた3つのきっかけ」

①教育・学術チームへの配属!


 →調剤薬局内だけで働いていた私ですが、2020年に新発足した教育・学術チームに抜擢され、様々なコンテンツ作りなどを通して人に伝えることの難しさを再認識。得た知識や情報をアウトプットする場を作って修行だ!

②サツドラ薬局の人のnoteが見たい!


 →昨年2021年の段階で、「みんなのnote」の社内ライターは24名!その中でサツドラ薬局の人はまだいません。それならばまず自分がまず始めよう!と、いうことで行動してみました。

③宗田慶三さん!佐藤さん!


 →先輩・同期の社内ライターのお二方の名前をあげさせていただきました。共通点は「同じ店舗で働いたことがある」です。もちろん、一緒に働いたことない方のnoteも面白く読んでいるのですが、人柄を知っている方のnoteはより刺激的に目に飛び込んできました。しかも、宗田慶三さんに関しては私のことにもnoteで触れてくれている・・・?!

今後、書いていくこと

・サツドラ薬局(調剤薬局)のこと
 ⇒薬局・医薬品・医療業界の話や店の雰囲気とか。
・教育学術チームの活動
 ⇒教育学術の仕事について、そこで学んだこととか。
・自分自身のこと
 ⇒自己紹介で大失敗した話や地元の留寿都村の話、趣味の話とか。

これまでのライターさんとはまた違った視点・テイストの
記事を発信していければいいなと思っています!

それでは、今日はこの辺で!
次の記事でまたお会いしましょう!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?