見出し画像

【ラビュリンス】今期ランキング戦について(2023年1月〜3月)


お疲れ様です。
RENです。

今回はもう直ぐ今期も終わるということで、2023年1月〜3月までのランキング戦について書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

下記目次です。
1.ランキング戦で強かった点
1-1.2月5日ランキング戦(マッチ
1-2.2月11日ランキング戦(マッチ
1-3.2月14日ランキング戦(マッチ
1-4.2月16日ランキング戦(マッチ
1-5.2月18日ランキング戦(マッチ
1-6.2月25日ランキング戦(マッチ
1-7.3月13日ランキング戦(マッチ
2.来期について
3.まとめ

1.ランキング戦で強かった点
あまり長いのもよくないなと前回ので思ったので急ですがいきなりこの内容からいきます。
今期のランキング戦ですが全部で7回勝つことができました。(2023年3月17日現在)
使用したデッキは全てラビュリンスで7回で各試合の振り返りにはなりますが書いていこうと思います。

1-1.2月5日ランキング戦(マッチ
下記戦績
1戦目エクソシスター×○○
2戦目深淵スプライト○○
3戦目海○× ET○
当時初優勝でした。
そもそもランキングを本格的に始めたのが今期なので対面した相手もよく覚えています。
この前の日にラビュリンス使ってボロカスに負けて対戦相手の方から家具やムドラ、スキドレはおすすめとアドバイスをもらいそれを採用した構築で参加しました。
家具もあまり使い慣れていなかったので墓地効果を忘れるのが多く、スキドレで相手を無力化した後レディでビートする形で勝てた試合が多かったと思います。

1-2.2月11日ランキング戦(マッチ
下記戦績
1戦目エクソシスター×○○
2戦目ラビュリンス×○○
3戦目烙印ビーステッド×○○
前回の2月5日の反省をもとに構築を自分なりに変えて参加しました。
それなりにうまく回すことができてスキルドレインに頼りすぎず勝つことができてたと思います。

1-3.2月14日ランキング戦(マッチ
下記戦績
1戦目ティアラ○○
2戦目ダイノルフィア○×○
3戦目溟界ET○
構築は2月11日からあまり変えていなかったと思います。
ダイノルフィアや溟界など予想外なデッキと当たったので対処に苦戦しましたがそれなりに知識もあったのでうまく勝つことができました。特に溟界は手数が多く罠の打ちどころが難しかったです。

1-4.2月16日ランキング戦(マッチ
下記戦績
1戦目ピュアリィET○
2戦目魔術師○○
初めて対面した2テーマです。
ピュアリィはやはりノワールに苦戦しましたがスキルドレインをなんとか引くことができて捲れました。
魔術師は罠がよく回ってくれて勝てましたが最後パニッシュメントの制約忘れがあ無たのが反省です。

1-5.2月18日ランキング戦(マッチ
下記戦績
1戦目不戦勝
2戦目ティアラ○○
一回しかやってませんね…
ティアラですが相手の落ちも悪くなく回されてたと思いますがスキルドレインや次元障壁で最低限の展開にさせたりうまく除去札を使うことができて勝てたと思います。

1-6.2月25日ランキング戦(マッチ
下記戦績
1戦目深淵サンドラ○×○
2戦目ティアラ○×じゃんけん○
3戦目エクソシスター○○
深淵サンドラがかなり苦戦しました。
電光石火が採用されており素引きされていたら普通に負けていたと思います。
着地前にスキルドレインを貼ったりうまくバウンスしてギリギリ勝つことができました。
ティアラに関しては引き分けでこのままだとお互いメリットないのでジャンケンでと対戦相手からの提案で勝ちをいただきました。
この日はどれもよく考えてプレイをして疲れ果てていました。

1-7.3月13日ランキング戦(マッチ
下記戦績
1戦目ルーン○○
2戦目烙印○×ED○
初めてルーンと対面しました。
除去札やサイドチェンジしたカードがうまく刺さってくれて勝つことができました。
烙印に関しては正直勝ちとは思ってませんのでまた再戦をしたいです。

7回全ての試合を振り返りました。
自分で言うのもなんですが1回目からデッキの回し方が上手くなっている感覚があり楽しいです。
7回目でビーステッドをサイドデッキに採用したところかなり使いやすかったので改訂次第ですが来期も使っていこうと思います。

2.来期について
改訂次第ですが基本ラビュリンス一本でまた参加しようと思います。
ラビュリンスはテーマに新規がなくとも通常罠や悪魔サポートが強化になるところが嬉しいところです。
先日発表された破械新規ですがリンクモンスターは採用を考えているので発売が楽しみです。

3.まとめ
いかがでしたでしょうか。
ランキング戦について書かせていただきました。
基本的にどんな試合でどうだったと個人的なまとめになってしまいましたが振り返りも大事ということで多めにみてください(勝った試合しか振り返ってないけど)
今後は週ごとなどランキングに参加した際に負け試合も反省したてんを上げていこうと思います。
最後までご愛読ありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?