見出し画像

#16 第16節ジェフvs長崎×生後8ヶ月

1-4の負け試合を週2で見るのは辛い

ジェフの試合の前に見たもの…
そう、木曜早朝に行われたEL(ヨーロッパリーグ)決勝です。
(ちょっとアーセナルの話になります)

イヌキチさんがアーセナルが好きなので、私も今シーズンのアーセナルの試合はほぼ全て見ました(1-5で負けたリヴァプール戦は見てないんですけどね…)。
リーグ戦は最後の方の負けが影響して4位以内(チャンピオンズリーグ出場権内)に入ることができませんでしたが、CL出場権獲得の最後のチャンスがEL決勝。優勝すればCLに出られます。決勝は1発勝負。相手は同じくプレミアリーグのチェルシー。チェルシーはリーグ戦が3位だったのですでにCL出場権を獲得していました。

…ここはアーセナルに出場権をくれ…!!!
そんな気持ちで1日中情報遮断をしたその日の夜、ちびユニが寝た後にワクワクしながらDAZNを開く私たち…
……
……
……
結果は1-4の敗戦…
CL出場権を逃しました。
なんとも言えないグッタリ感。

そして迎えた日曜日。
「1-4?…なんか今週はこんな試合しか見てないな…」とイヌキチさんも私もグッタリでしたよ…
No more 1-4…

とにかく攻撃しまくった! けど…

コーナーキック14本!!!(長崎は2本…その内の1本でゴールされた…)
シュート17本!!!(長崎は7本で4点…)
試合開始直後から為田のマイナスのパスから旭のシュートとか、堀込くんが仕掛けてシュートとか、アンドリューが縦パス出したり、茶島のフリーキックの跳ね返りをマッスーが詰めたり…とにかく最初から飛ばしまくり、攻撃しまくっていた印象です。

ただ、先制されてしまい、点を獲りに行くために前掛かりになっているときにパスミスをしたり、連携がうまく行かなかったりで、ボールを取られ長崎のカウンターに。前半から飛ばしまくっていたジェフの選手たちは70分以降守備に戻ることができず、立て続けに3失点。
あっという間でしたね…

最後の最後に船山がPKを獲得してきっちり決め1点を返しますが、もはや時間もなく1-4の敗戦。
この試合、後半ジェフの足が止まるのを長崎が待っていたかのような展開でしたね…というか、ここのところ毎回わかりやすく足が止まっちゃうので相手の思うツボな気がします。
江尻監督も「フィジカル的な部分をもっと上げていくことが重要」とコメントしていましたが、今年のジェフは結構年齢層が高いのでフィジカルを上げていけるのか気になるところ。しかもこれから暑くなりますしね…

とにかく、攻撃の良い形はそのままにミスもせず守備もできて最後までスタミナもある…なんて夢のようなチームはないと思うので、一歩ずつ、改善してやっていくしかないんですよね。
そして私たちにできるのは応援のみ!
フクアリに行けない日々は続きますが、DAZN越しに応援しています!!!

(船山6ゴール目おめでとう!!!※写真はジェフ公式サイトより)

(ヴィヴィくん、初のフクアリ!かわいい…)

ちびユニ、笑いを覚える

今までも布をひらひらさせると大爆笑したりしていましたが、今ハマっているのが「頭に物(枕など)を乗せる」です。

そして、何度かやっているとそのうち乗せる前から笑いが堪えきれなくなって笑いだしたりするようになりました。
これってつまり「今起こっている事象そのものに笑う」から、面白かったことを記憶していて「あの面白いやつ、もう一回くるかな〜くるかな〜キター!!!!」ってなってることになりますよね!

まあ今の私はこんなことだけで「笑いがわかるとかすごくない?!」とか思う程に親バカってことなんですけどね…いや、でも成長をものすごく感じる出来事でしたよ…かわいいし…

8ヶ月に入りおすわりの姿勢から前にダイブするようになってきたし、寝ているとゴロゴロ寝返りを繰り返して敷布団からはみ出してるし、明らかに動的な成長が見られるので見ていて飽きません。
動画、いっぱい撮っておこう…

(枕を乗せられて楽しんだ後、自分で枕を握って落とすまでがワンセットのようです)

次節は6/9(日)アウェイvs栃木SC

昨シーズンはグリスタ行ったなぁ…トッキーバーガーに極厚たまご焼き、いちごけずり、餃子…とにかくスタグルが美味しくて大満足でした(試合も勝ったし)。
さてさて、今シーズンはどうなることやら…
ジェフは勝ち点18で15位、栃木は勝ち点16で17位です。なんだか似たもの同士ですね…ここから抜け出すためにも負けられません。
日曜は今のところそんなに暑くないという予想なので、問題のスタミナもなんとか持つことを信じます…
頑張れ、ジェフ!!!

<今週のジェフ観戦(vs  V・ファーレン長崎)>
DAZN観戦
<今週の一歩>
ちびユニが笑いを覚えた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?