見出し画像

#35 第35節ジェフvs山形×生後1歳0ヶ月【フクアリチャレンジSP!】

秋のフクアリチャレンジ!

春のフクアリチャレンジは11節の大宮戦(note参照)でしたが、それ以来久々にフクアリに行ってきました!
というわけで今回は、
「幼児を連れてスタジアムに行ったらどうなった?!〈第2回〉」
をお届けしたいと思います!(1歳になったので「幼児」としました)

結論:幼児(1歳)連れでも試合はしっかり見れた!

まだ歩けないというのもありますが、抱っこしていたら寝てしまい、前半は爆睡。起きてからもおやつをあげたら機嫌も良く、試合は最後までちゃんと見れました。あのプレーも間近でちゃんとね…(泣)

画像1

(フクアリは風が強いというのをちょっと忘れてました!バックスタンドの上の方はかなり寒かったです。)

①電車での移動は座席位置が鍵!

懸念していた電車内ですが、行き・帰りともにグズることはありませんでした。これには大きな理由があるのですが、それは「ベビーカー・車椅子スペースの向かいの席」に座れたからなんです…!!!

この席、3人席で向かいは座席がなく、しかもドアを挟んで車両の一番端にあるので、他の方の視線が気にならないという神席!
空いていたというのもあるんですが、ちびユニも私たちもとてもリラックスできました。
お出掛けの際はまたこの席を狙おうと思います(笑)

ちなみにこの日のちびユニは、私のバッグからものを出してまた入れる、ベビーカーの隙間にものを落としそうで落とさない、ということをエンドレスでやっていました…
特に騒ぐことなく集中して遊んでくれたので助かりました。
ありがとうちびユニ…疲れたと思うけどお母さんたち楽しかったよ…!!!
(負けたけど)

②イベント・スタグルは楽しめなかった…

今回はちびユニのリズムに合わせてお昼ご飯を家で食べてから向かうことにしたんです。
「14時には蘇我に着くからちょこっとスタグル買ってササッと募金できるかな?!」と思っていたのですが…予定通り蘇我に着いたのに、フクアリに着いたのは14時40分…!!!
あれ? 徒歩10分じゃなかったっけ…?! 選手紹介が終わりそう!!! むしろ試合が始まっちゃうよ〜!!!
一体なぜこんなことになったのでしょうか…原因は以下の2点でした。

①駅や歩道橋などのエレベーター使用で意外と時間がかかった
②私がちびユニのおやつ・上着を忘れたためバースデイに寄り道

…はい。②が完全に余計ですね(イヌキチ氏ごめんなさい)
ちびユニの上着は結局買うことなく試合中は私の上着にくるんで抱っこしてました(自分のは持っていくというね…ちびユニごめんね…)

そんな感じでバタバタと着席したのでスタグルも一切買えず、募金も行けずでした…残念です。
しかし何はともあれちびユニ第一なので、この辺は仕方ないかな、と…
(第一ならおやつと上着を忘れんなよ、というツッコミが聞こえる…)

③試合は楽しめる!

試合が始まると両サポーターの応援のリズムに乗ったり、手を叩いたりするちびユニ(かわいい)。大きな音でも大丈夫なようでした。
やっぱり現地観戦はいいですね!
すぐそこにクレーベが!旭が!アンドリューが!ってなんだか興奮しましたし、久々すぎてこの感覚が新鮮でした。
まあ、ミスに次ぐミスで失点を重ね、最後に遥也に恩返し弾までもらって内容的にはアレでしたけど…
なんだかスタジアムの雰囲気のおかげでDAZNで見るより傷は浅かったような…? 気のせいかな…?
とにかく最後までちゃんと見ることができました。

画像2

(クレーベ大丈夫かな…※写真はジェフ公式サイトより)

画像3

(旭今シーズン初ゴール!!!同点に追いついてここから…!って思ったんだけどな…)

画像4

(公式サイトのギャラリーにこの写真が…遥也、恩返し弾はいらないんだよ…きれいに崩したね…)

ちびユニ、一歩踏み出す

1歳になった翌日、つかまらずに一人で立った状態から「ぺたっ」と一歩を踏み出したんです!!!
おお〜これは歩いたと言っていいのでは?!と私たち大興奮!
その後もときどき立ち上がっては「ぺたぺた…」と2歩くらい歩けてました。
赤ちゃんにとって「一歩踏み出す」というのは、体の発達というよりも踏み出す勇気が出るかどうかの心の問題で、これができると歩けるようになる、と何かで読みました。
勇気出したんだね…すごいよ…すごいよちびユニ!!!(親バカ)

画像6

(前髪を切って視界が開けたのか…?!歩いたと言っても最大5歩くらいですけどね…ハイハイの方が速いので移動したいときはハイハイを選択するちびユニ)

次節は10/12(土)アウェイvs V・ファーレン長崎

大型の台風19号が東海・関東に接近していますが、試合は予定通り開催されるようです。

現在長崎は勝点53で10位、ジェフは勝点36で17位です。
勝点53あってもプレーオフ圏内には入れないんですね…

画像5

今節はジェフと順位の近いクラブがみんな負けたので順位もそのまま…
なんとかもう少し上にいって安心したいです。

台風の進路が気になるところですが、明日は家に籠もる予定なので大人買いしたMIXでも読みながらのんびりジェフ戦を待つとしましょう…
千葉に被害が出ませんように。

<今週のジェフ観戦(vsモンテディオ山形)>
フクアリで現地観戦!(今シーズン2回目)
<今週の一歩>
電車内で良い座席を見つけた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?