見出し画像

#31 第31節ジェフvs新潟×生後11ヶ月

1点を返すも…1-2の敗戦

千葉県は新潟戦の翌日に千葉市付近に上陸した台風15号の被害を受け、現在もあちこちで復旧作業に追われています。
私は埼玉県に住んでおり、夜中の風は今までにないくらいすごかったものの被害はありませんでした。しかし、一夜明けて千葉が想像以上に酷い被害だったと知りました。
幸い、夫イヌキチさんの実家や祖父母宅は停電や断水はしていなかったようですが、Twitterでフォローさせていただいているジェフサポさんの中には停電や断水で大変な思いをされている方も多く、自分は何ができるんだろうと考え続けて今日までnoteも書けずにいました。
しかし、ジェフ公式からも土曜日の水戸戦開催のお知らせが来たり、停電も徐々に復旧しているとのことで、私自身も前を向こうと思い、このnoteを書いています。
被災地の1日も早い復興を願っております。

…というわけで、新潟戦です。
監督、選手のコメントにも「前半が良くなかった」とありましたが前半がもう見ていられない感じであっさり2失点してしまいましたね…
どうしたもんかと思っていたら、メンバーが変わった後半はいい形も出るようになり、59分ついに!
米倉くんの移籍後初ゴール!!!
(写真はジェフ公式サイトより)

画像1

サイドから入り込んでのヘディング!!!
ズバッと決まりましたね!!!

米倉くんのゴールの少し前のクレーベのシュートが決まっていればな…と思ってしまいますが…

画像2

(ベストセーブに選ばれてしまったクレーベのシュート…残念!)

最後の最後に見木くんがゴチャゴチャの中で決めてくれないかなー!と思っていましたが1-2のまま試合終了。
またもや勝てず…苦しい状況は続いています。

自分にできることを考えた1週間

静岡生まれ、大学から埼玉在住の私は、千葉県には縁もゆかりもありませんでした。
しかしイヌキチさんと付き合い始め、ジェフを応援するようになってから千葉県(特に市原市、千葉市)を身近に感じるようになっていました。
なので、今回の台風被害は自分も被災したかのような衝撃で、でも私は普通に毎日を過ごせていて…こういうときには何をしたらいいのかと考え続けた1週間でした。

最初はとにかく情報をリツイートしまくったり、TVではどう報道されているかを確認したり、そんなことしかできませんでした。
そのうちに千葉市長である熊谷さんが支援しやすい窓口を作ってくれたり、ふるさとチョイスで義援金受付の窓口ができたりして、これが現地に行けない自分のできる支援だな…というところに落ち着きました。

現地に行ける人、行けない人。
物資を送る人、お金を送る人。
一人ひとりが自分のできることをしていくしかないですね。

手づかみ食べに成功!!!

11ヶ月になり、離乳食もベタベタを卒業して、おやきなど手でつかんで食べられるものにシフトしました。
最初のうちは食べさせてくれるのを待っている感じでしたが、先日ついに自分でつかんで口へ運ぶことができました〜!!!
そんなことで大興奮です(笑)
前回のnoteで書いたwellnoteにもバッチリ記録!)

しかしそれと引き換えに「食べたいもの」「食べたくないもの」を主張するようになってしまったのです!!!
くっ…どこでそんな知恵を…!!!
まあ、食べたくないと主張されたものはご飯に紛れ込ませれば食べるんですけどね…(見えなければいいみたい…)
なんだか前途多難なご飯タイムになってきました。
がんばろっと…

画像3

(一口でめっちゃ入れるのやめてほしい…詰まるぞ…!)

次節は明日!ホームvs水戸ホーリーホック

ユナパも被災し、ホームゲームは開催できるのか…?!と思っていたら、ジェフ公式より試合開催のお知らせが来ました。

9月14日に行われる2019明治安田生命J2リーグ第32節水戸ホーリーホック戦について、台風15号の影響で、蘇我スポーツ公園内に一部損壊等の被害が確認されておりましたが、フクダ電子アリーナについては復旧作業の結果、無事に試合開催できる見込みとなりましたのでお知らせいたします。復旧にご尽力いただいた、千葉市関係者の皆さま、及び蘇我スポーツ公園の施設関係者の皆さまには心より感謝申し上げます。

ジェフからの発信があまりなかったのでいろいろな憶測も飛び交いましたが、発信などしていられないほど復旧作業に尽力していた、ということですね…お疲れ様です…!!!ありがとうございます…!!!

というわけで、長谷部さん率いる水戸戦です。
現在水戸は勝点54で3位!
一方ジェフは勝点31で18位…福岡とは勝点で並んでいますし、その下の鹿児島とも勝点1差。その下は降格圏です(ヒイイイイイイイイイイイ!!)

今シーズンずっと調子がいい水戸相手にどこまでできるか…
少しでも勝点が欲しいですけどね…(欲を言えば3欲しい)
被災地を照らす光となれるか?!
がんばれ、ジェフ!!!
(当日は募金も行うそうです!!!)

<今週のジェフ観戦(vs アルビレックス新潟)>
DAZN観戦
<今週の一歩>
手づかみ食べに成功!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?