見出し画像

自分へのエール

最近、やりたいこととできることとの乖離に悩まされることが多い気がしてる。

まぁ。自分がやりたいことを後回しにしているせいなんだけど。

どうしても、今の仕事してると自分のやりたいことができる時間なんてほんの少ししかなくて。しかも今の自分の体調だとその時間さえも潰されてしまう。どうしても体を休める時間が必要だから。

そして何より、やりたいことの多さ。やばすぎる。

それでも最近は、やりたいことと体調不良を絡めて、ハーブティーがどんな風に自分に効くかとか、東洋医学では今どういう状態なのかとかを考えたりして、そこそこ自分の状態を考察することでやりたいことをやれている部分もなくはない。

自分で野菜作って、食事も作って、器も作って、自分で作ることを大事にしながら、小さな循環を自分の生活に取り入れていきたいと思っているけど。現実は、仕事に行って、疲れたら庭の手入れをする時間もなく、自炊する気力もなく、土日は体調を崩して休んでいることが多い。なんなら体調整わなくて仕事を休むこともある。

幾度となく割り切ったつもりでいても割り切れない。
しんどい。
つらい。
自己否定・・・などなど、負の循環の中にいたりする。

これが現実。今の私の現実。

あ。でもね、悲観してるわけではなく。
埋まらないギャップも含めてこんなもんかなぁと苦笑いしつつ受け止めている自分もいる。

今日もごみ捨てに行ったら、何人か人がいて。
動機がして、不安と焦燥感でいっぱいになって、目を見て話せなかった。
そして、そそくさと帰ってきたわけだけど。

その時に、変な人と思われただろうなとか、どうしてできないんだろうとか、いい加減なんとかならないかなとか思ったりもした。
でも、それと同時に。
まぁ、今の私のレベルならこれが精いっぱいだな、倒れなくてよかった、ごみを捨てるというミッションはこなせた。
そんな風にいってくれる自分もいる。

今はこれでいい。これでいい。
自分のできることがちゃんと出来てればいいんだ。
チャレンジ失敗しても大丈夫。誰だって失敗はする。
落ち込まなくていい。
失敗したな。次はこうしてみよう。
そんな風に思えれば、少しずつ良くなっていくのだから。

埋まらないギャップを抱えつつ、それでもあれをやってみたいと少しずつでも進んでいければそれでいい。これも多分自分の糧になっていくこと。
希望は捨てずに。現状の自分を否定せずに。現状に腐らずに。

生きているだけでも大変なんだから。
ちゃんと生きてて今日も偉い。

少しずつ頑張ろう。私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?